タグ

日付に関するiloのブックマーク (2)

  • PHP 5.3.0 の日付処理クラスと関数の追加・変更について - t_komuraの日記

    PHP 5.3.0 が公開されたのは結構前ですが、日付関係の処理について、PHP 5.3.0 でクラスや関数の追加・変更がありましたので、気になった部分だけ調べてみました。 新しく追加されたクラスとメソッド PHP 5.3.0 では、以下のクラスが追加されました。 DateInterval - 日付の間隔を表わす DatePeriod - 日付の期間を表わす DateTime クラスには、以下のメソッドが追加されました。 DateTime::add() - 年月日時分秒の値を DateTime オブジェクトに加える DateTime::createFromFormat() - 指定した書式でフォーマットした新しい DateTime オブジェクトを返す DateTime::diff() - ふたつの DateTime オブジェクトの差を返す DateTime::getLastErrors()

    PHP 5.3.0 の日付処理クラスと関数の追加・変更について - t_komuraの日記
    ilo
    ilo 2010/01/12
  • CodeZine:PHPにおける日付と時刻の混乱(ユリウス日, DateTime, PEAR Date, エポックタイムスタンプ)

    はじめに 作成しているプログラムの中で、ある日付の翌日を取得したいという状況を想像してください。一見単純そうなタスクですが、自分で実装するとなると、かなり面倒だということは容易に想像できます。「日」が27以下の場合は単に1を加えればいいのですが(実はこれは間違いです)、「日」が28以上になると、日数は月によって異なるため、まず、それが何月なのかを調べなければなりません。さらに、もし2月だったら閏年なのかどうかをチェックする必要もあります。「『年』が4の倍数なら閏年」というような単純な話ではないことはご存じでしょう。 幸運なことに、現在広く使われているプログラミング言語の多くは、日付や時刻の計算のためのライブラリやクラスを持っているので、暦の詳細を知らなくても、日時を扱うことができるようになっています。 PHPにも日付や時刻を扱うための手段が用意されていて、簡単に使うことができます。困ったこ

  • 1