タグ

ドライバーとスピンに関するilovegolfのブックマーク (10)

  • プロ御用達、ディアマナアヒナスペック70sの機能について - ゴルフの図書館

    三菱レイヨン社製、ディアマナシリーズであるアヒナシャフトは、プロの要望を取り入れたシャフトです。 では、このシャフトはプロや上級者でないと使いこなせないのでしょうか。 ディアマナアヒナ70sシャフトのスペックから読み取れる事、実際に使ってみないと感じられない事を見ていきましょう。 ディアマナアヒナ70sが使えるヘッドスピードはどの位からか ディアマナアヒナシャフトは一般的に60から80グラム台の物が発売されていましたが、このシャフトのちょうど中間スペックに位置する70sシャフトを使いこなせるゴルファーのヘッドスピードはどの位なのでしょうか。 元々、ディアマナシリーズのシャフトは、プロの要求を満たすために作られているシャフトの為、ヘッドスピードが遅めの年配者向けではありません。 このディアマナアヒナもプロの要求を満たすべく開発されたシャフトの為、シャフトの中心から先にかけて硬めとなっています

    プロ御用達、ディアマナアヒナスペック70sの機能について - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/05/26
    ディアマナの70グラム台は、普通のヘッドスピードでは弾けず飛距離を出すのも捕まえるのも難しいでしょうね。
  • 名器の1本ゼクシオ8ユーティリティなら楽に飛距離が出せる! - ゴルフの図書館

    ゴルフを簡単に、もっと飛ばしたいと考える年配ゴルファーや、女性ゴルファーから圧倒的な支持を受けるゼクシオシリーズのクラブですが、ゼクシオのユーティリティクラブも簡単に打てるクラブで、飛距離も簡単に出せます。 では、現行モデルの1作前のゼクシオ8ユーティリティクラブの何がよいのか見ていきましょう。 ゼクシオ8ユーティリティの飛距離とスペック ゼクシオ8は前作のゼクシオ7よりも重心位置が下げられた為、よりアイアンに近い感覚で打てるようになったと感じられます。 フェース形状は前作よりも長めに取られており、より構えやすくなったと言えるでしょう。 またヘッドクラウン部にトップラインと言われる線が見える様になり、飛球線に対してスクエアに構えやすくなったと言えますね。 ユーティリティながらミドルアイアン位の気持ちで構えられるようなヘッド仕様となっております。 この辺は多くのアベレージゴルファー向けに開発

    名器の1本ゼクシオ8ユーティリティなら楽に飛距離が出せる! - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/05/26
    ゼクシオの人気はこういったお助けクラブの存在が際立っているからなのかもしれませんね。
  • 不動の人気!ゼクシオのアイアンセットの評価は何故高いの? - ゴルフの図書館

    ゼクシオは、聞いて知らないゴルファーはいないくらいの有名ブランドです。 ネット等の販売ランキングを見ても1位に君臨し続けています。 それだけ売れているクラブだと言うことなのです。 ではなぜそれだけ高い評価を得ているのか、ゼクシオのアイアンセットの人気の秘密を一緒に探ってみましょう! ミスに強いからゼクシオのアイアンセットは評価が高い ゼクシオのアイアンセットは、現在発売されているのが9代目です。 初代モデルから共通しているのが、チタンフェースにフェース裏側全体と下側を削った「アンダーカットキャビティ」を採用していることです。 この構造は、打点のミスに強くなるから芯を外しても飛距離のロスが少ないのです。 芯を外しても飛距離が出るなんて夢のようなクラブですよね。 もちろんモデルチェンジするごとに低重心化するなど少しずつ進化を重ねています。 基構造からミスに強い作りなので、古いモデルであっても

    不動の人気!ゼクシオのアイアンセットの評価は何故高いの? - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/05/17
    ゼクシオはやっぱり音に人気の秘密があると思っています。ナイスショットしたと思わせるのがすごいのでしょう。
  • アイアンショットは高い球の打ち方だけでは上手くいかない! - ゴルフの図書館

    ゴルフの醍醐味は、ドライバーで気持ちよく飛距離を出すこと。 もう1つは、アイアンで狙った場所に打てることです。 放物線を描き、きれいにボールが上がり、ピタリと止まるショットは全てのゴルファーの憧れショットです。 そういったアイアンでの高い球の打ち方を覚えるのも良いですが、それだけではあなたのスコアアップにはつながらない可能性も潜んでいます。 高い球の打ち方の前にアイアンの特徴を知ること アイアンでの高い球の打ち方を知る前に、アイアンというクラブの特徴を知っておくことが大切です。 アイアンというクラブの特徴と言っても、ロング・ミドル・ショートとそれぞれに役割と特徴があります。 ロングアイアンは、初心者や中級者ゴルファーにはあまりオススメできないクラブの1つです。 ロングアイアンはボールを上げると言う役割よりも、比較的飛距離も望むことになるので、初心者や中級者にはフェアウェイウッドの方が打ち方

    アイアンショットは高い球の打ち方だけでは上手くいかない! - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/05/09
    アイアンショットをインテンショナルに左右に曲げたり、上下に打ち分けられるとシングルはもう目の前だと思います。
  • アイアンやウッドでのフェード系とドロー系っていったい何? - ゴルフの図書館

    ゴルフ雑誌やレッスン番組、ツアートーナメントを見ていると、「フェード系」や「ドロー系」と言う言葉がよく出てきます。 THEゴルフ用語で、意味が分からないと解説されても理解できませんよね。 アイアンやウッドでのフェード系とドロー系がいったい何なのか、ここでしっかり学びましょう。 それらが理解できた所で、今回は一緒にフェード系のアイアンショットに注目してみましょう。 アイアンやウッドでのフェード系とは 「フェード系」とは、ショットしたボールが少し左に打ち出されて少し右に曲がる弾道のことを言います。 ドライバーでのフェード系の打ち方は、フェアウェイの左方向に狙いを定めることが1つ挙げられます。 アイアンであれば、目標地点よりも左寄りに狙いを定めるようにします。 理想は、左に打ちだした球が落下モーションに入り、そのまま落ちてきながらフェアウェイ真ん中に戻ってくることです。 フェード系には2種類あっ

    アイアンやウッドでのフェード系とドロー系っていったい何? - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/05/08
    ドライバーはフェードやドローを打ち分けられるとカッコイイですし、アイアンだとさらに高低差も打ち分けられるとすごくレベルが高いですよね。
  • ドライバーのアドレスでフェース被るとショットへの影響は? - ゴルフの図書館

    ドライバーをアイアンのようにフェースを被せてアドレスする人がいます。 ドライバーのアドレスでフェース被る癖があるとショットにどのような影響があるのでしょうか? 吉と出るのか、凶と出るのか、ここで一緒に考えてみましょう! ドライバーのアドレスでフェース被る癖 ドライバーショットに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。 一番多い悩みは、ボールが真っ直ぐ飛ばないことでしょう。 真っ直ぐボールが飛ばない原因の1つとして考えられるのが、アドレスでのフェースの向きです。 アドレスでフェースが被ると、フックボールが出ます。 フックボールとは、ボールが飛び出した後、左にカーブを描いて飛んで行ってしまうことを言います。 よく「チーピン」や「引っ掛け」と言ったりしますが、それらすべてはフックを原因として発生する球筋です。 インパクトはアドレスの位置に戻ってくるので、アドレスでフェース被る癖があるとインパクト

    ドライバーのアドレスでフェース被るとショットへの影響は? - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/05/01
    アドレスでフェースがかぶることよりもその結果がどう飛ぶかが大切でしょう。
  • ドライバーで飛距離を出したいならスピン量を減らすのが1番 - ゴルフの図書館

    意外と知られていないのですが、ドライバーの飛距離には、スピン量が大きく関係しています。 飛距離を決めるのは、ボール初速・打ち出し角・バックスピン量の3要素です。 この中のうちスピン量を意識したことがある人は最も少ないと思います。 飛距離を伸ばしたいあなたのために、ここでスピン量をどう減らすかなど、ドライバーのスピン量に関してお話していきましょう。 スピン量を減らすのに影響するドライバーの重心位置 ドライバーのスピン量を減らすのに、大きな影響を与えるのは、ヘッドの重心位置です。 ヘッドの重心位置が低くなるとフェース面上の重心点、フェースの芯に対してボールがフェースの上のほうに当たることでギア効果を得てバックスピンが減る効果があります。 各ゴルフメーカーは、バックスピンを減らすため、ドライバーを「低重心化」へと進化させていきました。 そして最近では、さらに進化を遂げて、低重心化に加え、重心位置

    ドライバーで飛距離を出したいならスピン量を減らすのが1番 - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/04/27
    ドライバーはスピンが少ないほとランも稼げるから間違いないですね。いかにギア効果を働かせるかに尽きます。
  • 初心者はたくさん無くすゴルフボールを格安で手に入れたい - ゴルフの図書館

    初心者ゴルファーは、右へ左へボールが飛んでしまい、1回のラウンドでたくさんのゴルフボールを無くしてしまいます。 それでもゴルフボールは必要だから、格安でたくさん欲しいですよね。 今回は格安でゴルフボールを手に入れる方法からゴルフボールに関していろいろと教えます! ゴルフボールの基礎知識 ゴルフボールの良し悪しは、スピン性能、打感、正確さ、飛距離、直進性、コントロール性能、耐久性などでたくさんの項目をもとに決まります。 ゴルフボールメーカーはターゲットとなるゴルファーに対して最適なスペックのボールを使ってもらうために、多種多様なボールを製造、販売しています。 ゴルフボールの構造の中でも、2ピースのボールが最もシンプルで経済的です。 望ましい性能や特徴を持ったゴルフボールであると、3ピースや4ピース、場合によっては5ピースなど、それ以上の多層構造のボールになります。 練習場で使用されている1ピ

    初心者はたくさん無くすゴルフボールを格安で手に入れたい - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/04/03
    ゴルフボール代よりまずは練習代を優先してます。スイングが悪ければボールの性能すら活かせません。
  • 三菱レイヨンディアマナシャフトカイリの特性について考える - ゴルフの図書館

    三菱レイヨン社製ディアマナシャフトシリーズを装着するユーザーは非常に多いのではないでしょうか。 その歴代ディアマナシリーズの中で比較的クセのないと言われる青いカイリシャフトについてみていきましょう。 三菱レイヨンの人気シャフトディアマナシリーズの良さについて 三菱レイヨンというと何種類かのカーボンシャフトを販売していますね。 その中でもディアマナシリーズは昔からプロアマ問わず多くのゴルファーに支持されているシャフトです。 超強度炭素繊維を使い、薄く強度の高いカーボンシャフトに仕上げられています。 ディアマナシリーズシャフトは、全体的にしっかりとしたシャフトになっており、ハードヒッターが振っても暴れないシャフトがほとんどです。 安心して叩けるという表現がぴったりのシャフトと言えますね。 そのディアマナの種類の1つであるカイリシャフトについては、全体的にクセのない素直なシャフトと言えると思いま

    三菱レイヨンディアマナシャフトカイリの特性について考える - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/03/23
    ディアマナの青シリーズは結構万能シャフトだと感じます。スペック選びだけ間違わないように。
  • 意外と知らない!オール巨人の息子は有名なドラコン選手! - ゴルフの図書館

    皆さん、オール阪神・巨人という漫才師を知っていますか? その漫才師のオール巨人は名「南出繁」と言います。 「南出」と聞いて思い出すのはドラコン競技で有名な南出仁寛選手です。 なんと彼、オール巨人の息子さんなのです。 ここでドラコン競技から南出仁寛選手のことまでお教えします! オール巨人の息子が活躍するドラコン競技とは オール巨人の息子さんの話の前に、ドラコン競技について知っておきましょう。 「ドラコン」と聞くとコンペで、決められたホールで飛距離を争うプチ飛距離コンテストを思い出しますよね。 中にはドラコン=コンペとしか認識していない人もいるのではないでしょうか。 しかしドラコンはプロもいるし、世界大会もある立派な競技なのです。 ドラコンの競技大会では、細かなルールもありとても真剣な大会です。 制限時間内に決められた数の球を打って、およそ15ヤードの幅に8球中3球以上の有効計測打が必要で、

    意外と知らない!オール巨人の息子は有名なドラコン選手! - ゴルフの図書館
    ilovegolf
    ilovegolf 2017/03/06
    オール巨人さんは少しだけ知っています。その息子の南出仁寛プロのほうがよく知っています。すごい方ですよね。
  • 1