「商品名や社名ではなく“ハイボール”という飲み方を提案する宣伝戦略と、飲食店を軸としたクロスメディア戦略がヒットした」。2010年7月13日、「NETMarketing Forum 2010」(日経BP社主催)に登壇したサントリー酒類 宣伝部の三好健二部長(写真1)は、「角ハイボール」の成功のポイントをこう振り返った。 同社は、2008年秋から「サントリー角瓶(ウィスキー)」を炭酸水で割った「角ハイボール」に大規模な広告投資を行った。この投資が奏功し、現在、ハイボールは大ブームと言えるほどの人気を博している。2009年7月は約350万人だったハイボール実飲経験者は、2010年5月には約1000万人まで増加。三好氏は、「飲食店を“体験メディア”として位置付け、すべての活動の軸に設定したこと」が成功のキーポイントだと語る。 「お店を情報発信源として、話題、口コミを自発的に拡大させる」(三好氏)