セブン-イレブン・ジャパンが22年2月に東京都内の6店舗で実証実験を開始した、空中ディスプレー技術を採用するキャッシュレスセルフレジ「デジPOS」。映像品質は良好で、初めて使う人にも大きな違和感なく使える。(写真:日経クロステック) 同氏が空中ディスプレー技術を世に送り出すためにアスカネットに入社したのは11年のこと。以来、「展示会に多数出展して話題にはなるものの、社会実装は進まなかった」(大坪氏) アスカネットに光学素子向けの接着剤を提供し、デジPOSの開発以前からともに用途開拓を検討していた三井化学の吉田寛則氏(フード&パッケージング事業本部コーティング・機能材事業部接着剤グループ先進封止材チーム課長)も「初めて見た瞬間、これはすごいと思った。でも、どう使っていいのか分からなかった。装置を会社の机の上に置いて日々、思案していた」と振り返る。見た目のインパクトと社会実装で求められる現実に