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マナーに関するinak0shiのブックマーク (2)

  • こんなメールを出していませんか メールで失う職場の信頼 - [企業のIT活用]All About

    今やパソコンだけではなく携帯電話でもメールが使えるようになり、私たちの生活にメールは欠かせないものになっています。 昼夜を問わず用件を伝えることができるメールは、ビジネスの場面でも大変重要なコミュニケーション手段です。 しかし、ちょっとした一言が相手を不快にしてしまうように、気軽に出したメールでコミュニケーションミスが生じてしまう危険性は多いにあります。 むしろ、相手の反応を見ながらコミュニケーションができない分、その危険性は高いといえるでしょう。一生懸命築いてきた信頼を、たった一通のメールで失ってしまう、なんてことも?! そのようなことにならないよう、今回はビジネスでハマりがちな“メールの落とし穴”と、その回避法をご紹介します! メールの落とし穴(1)「言いにくいからメールで」 誰でも、「面と向かって言いづらい」ことはあると思います。特に上司には。直接怒鳴られたりする可能性のないメールな

    こんなメールを出していませんか メールで失う職場の信頼 - [企業のIT活用]All About
  • 3/3 その言い方が人を遠ざけてる [営業のノウハウ] All About

    その言い方が人を遠ざけてる(3ページ目)言いたいことを言うのに好かれる人、気をつけてるのに煙たがられる人。その差は3つの『感』にあったのです。 遠ざけられる人にならないために ここまで挙げた3つは、あくまでサンプルです。もちろん、これら3つについて気をつけるだけでも効果はあるでしょうが、全てのシーンをカバーすることは難しいです。 では、どうしたらよいでしょうか?もう少し包括的に見てみましょう。ウィル・シュッツという心理学者が人間の自尊心を3つに分類しています。 ・ 自己有能感(自分は有能である) ・ 自己重要感(自分には価値がある) ・ 自己好感(自分は愛されている) ちょうど、この3つと上で挙げた3つのサンプルが対応します。「でも…」と、自分の言うことを否定されることで、自己有能感を傷つけられる。否定されるのは、「あなたの言っていることは間違っている」というメッセージですから、そうなりま

    3/3 その言い方が人を遠ざけてる [営業のノウハウ] All About
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