2016年5月から2016年8月末の4ヶ月間。ベビー服ネットショップ『べびちゅ』では、 もともと『8,000円以上購入で送料無料』だったのを『2,000円以上購入で送料無料』に変更していました。 変更した理由は、 買いやすくなり、新規購入者が増える 既存のお客さまにも喜んでいただける 2016年4月までのクーポンによるテストで十分利益が出ることが確認された でした。 しかし、目算は大きく外れ、大失敗に終わりました。 『2,000円以上購入で送料無料』期間の月次収支は数百万円単位での大赤字。 受注数は思ったように伸びず、客単価と粗利単価は思った以上に減少しました。 ちなみに、粗利単価は、( 粗利 ÷ 受注件数 )で計算しています。 べびちゅでは、粗利を大きくするための指標として、粗利単価を非常に重要視しています。 その粗利単価まで思った以上に下がったのですから、成功する要素は全くありません。
![『2,000円以上購入で送料無料』がなぜ失敗したのか? | EC BOOTCAMP](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f27f1e8282d1fc63262b5ea9eff4186a8b3fcbad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fec-bootcamp.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F04%2Ffree_delivery-1024x768.jpg)