タグ

書店と漫画に関するinferno_flameのブックマーク (2)

  • とらのあなの同人誌展示の改悪について - すべての夢のたび。

    秋葉原のA館の話です、ほかのところは知りません。 今までは同人誌は、見となるが一冊用意され、表に書名や著者名・ジャンル・発行日・価格等を書いたタグが貼られ、裏には内容の縮小コピー4P分が添付(自体はラップされ中は見れない)、というような形式で展示されていました。これは別にとらのあなに限ったことではなく、他店でも一般的な方法だと思います。 で、コミックマーケット76の新刊が店頭に並び始めた頃、とらはこれをやらなくなってきたんですね。単にをラップしてPOS用バーコード貼って平積みにするばっかりになった。ぼくは、新刊入荷量が多いので見を作る作業が遅れているのかな、などと考えていました。しかし一週間後に行っても状況はほとんど変わらず、平台に並べてあるの半分以上は内容見が添付されないままでした。 そして今日行ったら、展示方法が今までと変わっていました。どうなったか? 内容見同人誌

    とらのあなの同人誌展示の改悪について - すべての夢のたび。
  • 大手出版連合、ブックオフ株取得の狙いは? (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    大日印刷グループと、講談社、小学館、集英社の大手出版3社は13日、中古販売大手のブックオフコーポレーションの株式計約31%(議決権ベース)を取得すると発表した。筆頭株主の日政策投資銀行系のファンドなどから買い取る。出版不況の中で、敵対していた出版社・新刊書店と新古書店が提携することになった。 大日印刷グループが議決権の17・89%を持ち、筆頭株主になる。講談社、小学館、集英社はそれぞれ4・66%を買い取る。ブックオフの販売網を活用し、出版不況の克服策を検討するとみられる。 有力書店を傘下に置く大日印刷は「中古を含む出版業界全体の協力・共存関係を構築し、持続的な成長を実現させていくため」(広報室)と説明。近く出版3社、ブックオフと協議を始めるという。 全国にチェーン店を展開し、廉価な中古を売りさばくブックオフはインターネットによる販売も拡大。こうした商法が新刊の販売不振につな

  • 1