こんにちは、3Dビジネス室のwatasukeです。 3Dビジネス室は3Dモデルクリエイターの創作活動を支援することをミッションにしたチームです。 この記事では、その一環としてBOOTHの「3Dモデル」カテゴリに関する取引データをかいつまんで公開いたします。 3Dモデルカテゴリの取引推移 まず、3Dモデルカテゴリの取扱高と注文件数の推移をご覧ください。 取扱高、注文件数ともに急速に右肩上がりに伸びていることがわかります。 2022年の3Dモデルカテゴリの取引実績は、取扱高が約24億円、注文件数が約148万件でした。 それに比例して注文者数も増えており、市場が拡大していることが見て取れます。 2022年における3Dモデルカテゴリの注文者数は約12.9万人でした。 3Dモデルカテゴリの伸びた要因 3Dモデルカテゴリの取引は、内部要因と外部要因それぞれに支えられて伸長したと認識しています。 内部要
こんにちは、うえむーです。 今回はThree.js(WebGL)で一年以上勉強した成果と便利なクラス/ライブラリを紹介したいと思います。 Three.js(WebGL)とは? Three.jsは、少しでも簡単にWebサイト上に3Dのコンテンツを表示するライブラリです。 ライブラリなしでカメラ・影・ライト・メッシュ実装する場合はそれなりの高度な技術が必要になりJavascriptのコード量が膨大になっていきます。 Three.jsのようなライブラリを導入することで、Javascriptの基礎と、Three.jsのクラスを利用することで気軽に3Dのコンテンツを表示することができます。 当初は、Three.jsを勉強したいけどまずどこから手をつければいいかわからず、公式ドキュメントを見ると英文で何をどうすればいいのかわからないかと思います。 Three.jsをこれから勉強するには、以下のサイトを
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