はじめに 過去、合コンで異常に盛り上がった連絡先交換方法を紹介します。 若いころはこれで大騒ぎしていました。 女性に優しく、男性にはかなりキビシめな方法です。 やり方 場所 個室で行います。 2次会のカラオケやさんなんかが最適です。 タイミング 合コンがお開きになったタイミングです やり方 1 男全員分の名刺を個室の出口(扉の外)に置きます 2 女性が帰る際に、部屋から一人一人出て行っていただき、連絡先を知りたい男性の名刺を持って帰っていただきます。複数持ち帰ることも可能です。
はじめに 過去、合コンで異常に盛り上がった連絡先交換方法を紹介します。 若いころはこれで大騒ぎしていました。 女性に優しく、男性にはかなりキビシめな方法です。 やり方 場所 個室で行います。 2次会のカラオケやさんなんかが最適です。 タイミング 合コンがお開きになったタイミングです やり方 1 男全員分の名刺を個室の出口(扉の外)に置きます 2 女性が帰る際に、部屋から一人一人出て行っていただき、連絡先を知りたい男性の名刺を持って帰っていただきます。複数持ち帰ることも可能です。
10円玉ゲームとは? 10円玉ゲームとは、合コンで知りたいことを全て聞けるゲームです。 合コンでは質問はしにくい 合コンで初めて会った者同士が、いきなり聞けないことや言いづらいことはたくさんあるものです。 また、人前なので本音を言いづらかったりすることもしばしばです。 例えば、 本音を言うと、今日は楽しいですか? 次の店にも行きたいですか? というような飲み会を発展させる質問も、 彼氏/彼女はいるんですか? 年収はいくらなんですか? 浮気しちゃったことありますか? といった軽い質問も 昨日シた人 といったまず聞けない質問も、ほぼ全ての質問を匿名で共有しあえるゲームです。 ゲームの流れ STEP1 10円玉を人数分テーブルにだしますこのとき、店員さんを呼んで新しいお絞りを1つもらってください。 STEP2 みんなそれぞれ10円玉を1枚もちます STEP3 幹事からゲーム開始をかけ声します。
渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 taken by Manuel_Marin なんとなく書いたら、アクセス数が10000件超えたソースコードをきれいに書くための方法の記事。r-westさんの「きれいなソースコードを書くために必要な、たったひとつの単純な事」と、uwiさんの「誰がためのきれいさ?」と、フォローのトラックバックまで頂きました。僕のも含めてそれぞれスタンスが違いますが、どれが正しいとか、どれが一番いいかというのはないと思っています。人によってどっちがいいかは別れるはずです。人によっていちばん苦労がなくて、モチベーションがあがる方法がそれぞれの人にとっての正解である、というのが僕の考えです。 モチベーションマネージメントというのがよく言われるけど、「モチベーションを上げろ」と言われて上がる人なんていませ
文:Jack Wallen(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-07-01 08:00 人前で話すことを考えただけでも冷や汗が出るというあなたに朗報である:大衆を前にしてもよどみなく堂々と話せるようになる、緊張を和らげるための簡単なテクニックがいくつかあるのだ。本記事では、役者としての長い経験を持つ筆者が自ら実証したこういったテクニックを紹介する。 ビジネスの世界においては、効果的な話術が必須である。インタビューの場であれ、上司に昇給(あるいは予算の増額)を願い出る時であれ、製品を入札者や潜在顧客に売り込む場合であれ、クライアントと話す時であれ、プレゼンテーションを行う場合であれ、大規模なネットワークのアップグレードに必要となる作業担当者を招集する場合であれ、人前で話す際にはできる限りうまく話す必要があるのだ。ただ困ったことに、たいてい
スポーツのようなチームワークを。echo - スポーツのような、チームワークを。 フィールドを見渡しボールを出した。パスが気持ちよく決まり、受けた仲間はすでにゴールに向かって走ってる。このボールはみんなの期待そのもの。彼ならきっと応えてくれる。 プレイヤー登録とダウンロード - 無料でご利用いただけます チームは一つのゴールに向かって。 チームワークは一つのゴールに向かって進みます。もとを正せば一つの大きな仕事です。その大きな仕事を仲間が分け合い達成していきます。echo はチームワークの中で行われる様々なto-doを管理するためのサービスです。数人のチームワークから何百人のチームワークまで、もちろん一人きりの作業でも、自分がやらなければならない仕事を横断的に管理することができます。 ボールのように仕事をつなぐ。 echo では、自分の仕事の一部をチームの誰かに依頼することが可能です。あな
「初めて」に限らず、常に「初心」を銘記するために。 1.その週に実施予定の仕事のうち優先順位ベスト5のタスクをメンバーに発表してもらう 2.ミーティングの議事録をメンバーに書いてもらう 3.間違っていても分かりやすい説明をする 4.相手の期待値のギャップをコントロールする 5.スコープ以外の仕事で「貸し」を作る 6.70%の力で仕事をする(100%出し切らない) 7.「あなたはどうしたいの?」とメンバーに繰り返し問う 8.相手を変える前に、まず自分を変える 最近読み終えた『「先読み力」で人を動かす』より。 1.その週の優先順位ベスト5のタスクをメンバーに発表してもらう(p.127) メンバーのタスクリストの優先上位ベスト5を発表してもらうことによって、リーダーであるあなた自身の想定とのギャップを知ることができます。「そうじゃないだろ」「むしろこっちを優先しよう」といった具体的な指示出しが、
2007年09月21日00:00 カテゴリ書評/画評/品評Art 書評 - 「関係の空気」「場の空気」 まぎれもないスゴ本。 「関係の空気」「場の空気」 冷泉彰彦 「空気」なるものが、ここまで見えるようになるとは。 本書〈「関係の空気」「場の空気」〉は、日本語において空気とはなにで、それがどのような役割を果たし、その一方でどのような弊害をもたらすかを明らかにした上で、その空気を改善するにはどのようにすればいいのかを示した本。 目次 第1章 関係の空気 第2章 日本語の窒息 第3章 場の空気〜『「空気」の研究』から三十年 第4章 空気のメカニズムと日本語 第5章 日本語をどう使うか ちゃんと語ることで日本語は伝わる 失われた対等性を取り戻すために 教育現場では「です、ます」のコミュニケーションを教えよ ビジネス社会の日本語は見直すべきだ 「美しい日本語」探しはやめよう 言うまでもなく、本書に
Ten Things to Learn This School Year | How to change the world 研究者という稼業も決して楽ではないつもりですが、一般の企業からみたらずいぶんと甘い場所らしいですので、こんなブログを書いているのが周囲の人にあまり広まると気恥ずかしいです。そんな引け目を感じているからこそ、いつも社会人のマナーだとか、社会人のルールといった話題には敏感に反応してしまいます。あこがれといってもいいのかもしれません。 今日紹介する記事の著者 Guy Kawasaki はオリジナルのマッキントッシュのマーケッティングをしていた人で、Truemors の仕掛け人としても有名な人ですが、彼のブログで “Ten Things to Learn This School Year” という記事が載っていて、社会に出る前に学生が知っておくべき実社会の常識についてまとめ
皆さんは仕事で会話をするとき,どのような話し方を心がけていますか。私は「起承転結型」が多いです。「起承転結型」というと一見,話上手に聞こえますが,実は違うんです。「起」と「承」が長かったり(前ふりばかり?),たまに「転」じてしまい,元のテーマから外れてしまったり……。相手からは,「結局,何が言いたいの?」と突っ込まれてしまうことも多く,なかなかロジカルには話せません。 起承転結は,文章を構成するときの基本形ですよね。小説や物語などは,ほとんどがこの形で書かれています。大学時代,日本文学を専攻した私は,すっかり起承転結型にはまってしまったようです。でも,実は起承転結型はビジネスの場ではあまり適さないようです。特にIT業界では「結論」から先に言う「三角型」が好まれます。 感情が先に立つと論理的になれない 社会人になってしばらくは,ロジカルに話せていないとは思っていませんでした。むしろ他の女性社
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