タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

サービスデザインとビジネスに関するir_taktのブックマーク (1)

  • なぜ、LINEは急成長した?LINEを広めた中心人物、舛田淳氏が明かした戦略

    先日、NewsPicksとWBS(早稲田ビジネススクール)が主催した講演に行ってきた。LINEの役員でLINEを急成長させた中心人物である舛田淳氏を呼んでの講演。講演タイトルのように常識を打ち破るビジネスがテーマ。LINEという具体的なうまくいった事例をもとに、どんな考えで、どう常識とされることを破ってきたのか?を話していただいた。 2時間という限られた時間ではあったが、LINEの生みの親でも育ての親でもある舛田さんのお話は非常に興味深く、なるほどと思えることがたくさんあった。常識を打ち破るといっても突飛なことをやっているのではなく、ベースとなる自分たちの思いや価値観をもとに、ロジカルに考えた上で進めていったようだ。 LINEを広めた土台となる思い どうやったか?も大切だが、そのやり方を生み出す元は、その組織や人の理念や価値観。それらが土台にあってこそやり方が生きるものと思うので、最初に土

    ir_takt
    ir_takt 2015/10/10
    LINE開始時のサービスデザインについて
  • 1