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crmと☆に関するirohirokiのブックマーク (1)

  • CRMリテラシー

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 CRM(Customer Relationship Management) の考え方を実務に落とし込む際の基指針は、 「顧客の立場で考えること」 に尽きます。 ただ、これだと、まだピンとこないですよね。 そこで、もう少し具体的な指針に言い換えるとすると、 「顧客が‘購入’という自律的な行動を起こしてもらうために、 こちらは何をすべきなのかを考える」 となります。 ここで強調したいのは、このCRMの基指針(パラダイム)は、 「商品を‘販売’するために、こちらを何をすべきかなのかを 考える」 という古い基指針(パラダイム)とは対極にある考え方

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