タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

saasに関するirohirokiのブックマーク (2)

  • SaaS利用で重要なのはSLA締結 - SIIA | 経営 | マイコミジャーナル

    ビジネスアプリケーションの世界で着実に成長を続けるSaaS(Software as a Service)の分野だが、これまで業界内でのサービス品質に関する明確なガイドラインが存在しないのが現状だった。米ソフトウェア情報産業協会(Software & Information Industry Association:SIIA)のSaaS実行委員会が2月22日(米国時間)に公開したホワイトペーパー「Setting Expectations in SaaS(PDF文書)」では、SaaS利用におけるユーザーとプロバイダ間のサービス品質契約(Service Level Agreement:SLA)締結の重要性を訴えている。SLAを締結することで両者間に友好な関係を構築し、ユーザーがサービス選定や品質規定設定のための検討材料になるというのがその趣旨だ。 クリティカルな業務をホスティング業者のサービスで

  • CNET Japan Blog - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:SaaS時代のベンチャー経営に求められる情報システムとは

    現在発売中の月刊ComputerWorld10月号のSaaS特集に、著者の一人として寄稿しました。 「『サーバのないオフィス』でイノベーションを実感する」と題して全8ページ、渾身の記事です。 SaaSという言葉は、これまた例によって定義の広すぎるコトバですが、いわんとすることはソフトウェアを買ってきてインストールして使うというモデルからウェブ上にあるサービスをそのままブラウザ上でソフトウェア的に使うようになりますよー、という意味ですから、これまでの外しまくりな業界のバズワードに比べればリアルなトレンドをはるかにうまく捉えています。イメージ的にはWeb 2.0とも若干かぶるのですが、SaaSはどちらかというと「従来のガチなソフト屋から見たウェブへの進化願望」みたいな気分が表れたコトバだと理解しておけば間違いありません。(現にピュアでネイティブなウェブ界隈でSaaSというコトバが会話に出てくる

  • 1