TechDollでもいくつか女性向けのサービスを紹介してきたけれど、昨年から定期発送サービスがとっても人気。Shoedazzle、Jewelmint、GlossyBoxやPrunusboxなどなど、その人に合った靴、ジュエリー、コスメなんかを届けてくれる。カスタマイズ感、提案、サプライズ、どれも女性が喜ぶ要素。 日本でも、日本酒を届けてくれる“SAKELIFE”、いざという時の非常食を半年ごとに届けてくれる“yamory”など面白いものがでてきてるね。女性向けなら、スタイリストが選んでくれるジュエリーが届く“dressful.me”も。 さて、そんな定期発送サービスを分野ごとにまとめたチャートを見つけたのでご紹介。MySpaceのVice PresidentだったこともあるSean Percivalのブログから。彼はこの類いのサービスを”Subscription Commerce”と呼んで
![人気が集まる定期購入サービスをターゲットや種類でマッピング、サービスのリストも – TechDoll.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/20aa253eace47dd88261be292fdc30b571648f9d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.techdoll.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F03%2F97bc5ec6a51dfedf813c4bd434e3b413.png)