「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」という格言が語られ、「ジロリアン」なる熱狂的なファンを生み出した人気ラーメン店「ラーメン二郎」。その人気の源泉はどこから来るものなのか。『ラーメン二郎にまなぶ経営学─大行列をつくる26(ジロー)の秘訣』の著者であり、信州大学経営大学院で教授を務める牧田幸裕氏が解説する。 『踊る大捜査線』と「ラーメン二郎」の広告宣伝の違い 田町駅から慶應義塾大学の正門を通り過ぎると、黄色い看板の下、大行列を目にします。山手通りを目黒から池尻大橋方面へ走っていると、黄色い看板の下、大行列を目にします。それは、「ラーメン二郎(以下、二郎)」の行列です。 なぜ二郎には、これほどまでに、しかも開店から閉店まで行列ができるのでしょうか。もちろん二郎はラーメン店の一つであり、マーケティング部もなければ、販売促進部もありません。当然、マーケティング戦略を構築することもないわ
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