タグ

営業に関するisao823のブックマーク (2)

  • 売れる販売員は実践している、「聞き方」のコツ | ライフハッカー・ジャパン

    銀行員時代には、最年少にして成績トップに。以後、生命保険会社でライフプランナーとして活躍したのち、株式会社FPサーカスを設立。現在は保険の営業マンや経営コンサルタント業務と並行して、生命保険、銀行、化粧品、アパレル、百貨店外商、飲店、旅行代理店、病院など幅広い業種で研修セミナーやコンサルティングを推進中。 『売れる販売員の全技術』(井上健哉著、かんき出版)の著者はそんな華やかな実績の持ち主ですが、意外なことに銀行員時代も生保時代も、最初は「売れない人」だったのだそうです。ところが、銀行員時代に顧客へのアプローチ方法を変えてみたところ、状況が劇的に変わることに。 具体的には、勤めていた銀行が「嫌われている」ことに気づき、まず「謝ること」からはじめてみたところ、最終的には「あなたなら借りてもいい」と多くの顧客にいわれるようになったということ。生命保険会社時代にもまた、紆余曲折を経ながらも「お

    売れる販売員は実践している、「聞き方」のコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • どうして本気でやっている人は「飛び道具」に頼らないのか?:日経ビジネスオンライン

    飛び道具という言葉があります。営業の世界においては、チラシやDM(ダイレクトメール)、メルマガやブログなどを指します。 飛び道具はきちんと使えばそれなりに有効ですが、あくまでも営業行為を補完するものであり、過度の期待は禁物です。 ところが気で営業をしていない人に限って、追い込まれると安易に飛び道具に頼ろうとします。次の会話文を読んでみてください。 ○営業課長:「部長、どうしても企画部にお願いしたいことがあります」 ●営業企画部長:「なんだ」 ○営業課長:「実は7月の大型イベントの集客がうまくいっていないのです」 ●営業企画部長:「知っている。400名が集客目標だったが、300名に下方修正したらしいな」 ○営業課長:「そうなのです。しかし今日までで90名ぐらいしか集まっていません」 ●営業企画部長:「なんだって、開催まで1カ月もないだろう」 ○営業課長:「イベントの準備に予算を結構使いまし

    どうして本気でやっている人は「飛び道具」に頼らないのか?:日経ビジネスオンライン
    isao823
    isao823 2015/06/23
    飛び道具担当者あるある。
  • 1