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危機管理に関するishiroyamaのブックマーク (3)

  • 危機感駆動型ニッポンの危機!?【続編】:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回の論考『危機感駆動型ニッポンの危機!?』に寄せられた35件のコメントを見る限り、今の日当の危機感があるのか、あるいは日が危機感駆動型とは違ったやり方で変革できるのかについては、ご異論の方々もいた。しかし、私たち日人の類型(平均的な性向)が危機感駆動型である点については一致した同意をいただいたようである。 その中で1つ、私の心を捉えた次のようなコメントがあった。 「一方で日企業は、危機管理の点で詰めが大甘です。リスクを見て見ぬふりをしてフタをするからではないかと思います。ネガティブなことを言うと忌み嫌われることがあります。特に経営者の方々にコンサルタントが『御社にはこういうリスクがあります』というようなことを言うと『縁起が悪い』

    危機感駆動型ニッポンの危機!?【続編】:日経ビジネスオンライン
  • 通話よりパケットが確実? 輻輳と通話規制の仕組みを知る

    大規模な地震や台風などの災害が発生した際,携帯電話を使う上で最も大きな問題は何か。基地局やアンテナが壊れて使えなくなったりするという可能性もあるが,それよりも頻繁に発生する大きな問題がある。それは,通話規制により携帯電話がかかりにくくなることだ。 通話規制で輻輳によりネットワーク全体がダウンすることを防ぐ 大規模な災害が起こると,被災地の人々が互いに安否確認を行ったり,他の地域の人が被災地の人に対して安否確認を行うことが多い。このため,多くの人が一斉に携帯電話を使おうとする。通話の量が一時的に増えると,基地局をはじめとしたネットワーク設備の処理能力を超え,パフォーマンスが大幅に低下してしまう。このような状況に陥ることを輻輳(ふくそう)という。コンサートの予約や,新年のあいさつなどで通話やメールが殺到した際も,輻輳状態になることがある。 だが,輻輳が他の地域のネットワークにも連鎖的に広がると

    通話よりパケットが確実? 輻輳と通話規制の仕組みを知る
  • 報道発表資料 : 一斉情報連絡サービス「エマージキャスト」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ NTTドコモ(以下ドコモ)は、一斉情報連絡サービス「エマージキャストTM」を2007年6月11日(月曜)から開始いたします。「エマージキャスト」は、ドコモが運用管理するサーバなどの設備により提供するASP1 サービスです。 サービスは、災害発生時などの緊急時に、自治体や企業などがパソコンから、あらかじめ登録された職員や社員などの携帯電話に対してメッセージを配信することで、職員の参集や安否確認を可能にします。 メッセージ受信者は、携帯電話の操作により安否などの回答を返信することができ、メッセージ配信側では自動集計された回答内容をパソコンで確認することができます。 サービス提供開始時期 : 2007年6月11日(月曜)

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