友人や家族、SNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で購入をすることで、お得な価格で商品を購入できるのが特徴の「シェア買い」。今、シェア買いアプリで年間売り上げNo.1※1を獲得しているのが、2020年9月にリリースされた「カウシェ」です。カウシェの社長・門奈剣平さんに、ソーシャルEC※2に着目した理由や、創業2年という短い期間での急成長の要因、カウシェが消費者や事業者にもたらす新たな可能性を伺いました。 ※1 日本マーケティングリサーチ機構調べ(2021年8月期_指定テーマ領域における競合調査より) ※2 SNSとEコマースを掛け合わせて販売促進を行うサービスのこと 15歳で中国から日本へ。社長と2人でスタートアップの創業期を乗り切る ——門奈さんは日本と中国のハーフだそうですね。どのような幼少期を過ごされたんですか? 門奈剣平さん(以下、門奈さん):父が日本出身、母が中国・上海の出身で、