lifehacksとビジネスに関するishtalleのブックマーク (2)

  • 始業時と終業時の10分間に習慣化すべき8項目のリスト - ガベージニュース

    平日の一日の大半を過ごすことになる就業時間において、その他の時間(通勤時間も含めたプライベートな時間)との区切りとなる、始業時と終業時は非常に重要な時間帯。始業時につまづくとその日一日の仕事のやる気がそがれるし、終業時にしっかりとけりをつけておかないと、大切な「自分の時間」もすっきりとした気持ちで過ごせなくなる。【Career Success Partners】では始業時と終業時についてそれぞれ4つずつ、10分程度の時間をとって毎日習慣として手掛けるべきことをリストアップしている。これらの事柄をルーチンワークとしてこなしていくことで、仕事とプライベートの区切り、気持ちの切り替えもスマートに行えるというものだ。 ■始業時の10分間 ・カレンダーで備えるべき呼び出しや会議をチェックする ・今日成し遂げたい、成し遂げるべき物事のうち、最優先事項の上位三つは何か。そしてカレンダー上ではそれを終える

    始業時と終業時の10分間に習慣化すべき8項目のリスト - ガベージニュース
  • やってみた)ストレスなく毎日を送るための仕事術 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年08月18日 02:17 カテゴリ人と組織 やってみた)ストレスなく毎日を送るための仕事術 Posted by fukuidayo Tweet ここ最近、何をしていたかというと、今更ながら「仕事術」系のを読みまくっていた。 今更「仕事術かよ‥」と思われるかも知れないのだけれど、これは結構重要なことで、職場や仕事内容が変化するたびに、自分の仕事のやり方を棚卸しし、最もストレスのないやり方を見出さなければならないと、僕なんかは思う。 仕事術や時間管理のやり方が定着しない理由は明白で、「自分の仕事にあっていないから」「書かれたことをそのまま実践してみるから」だ。 仕事のやり方が千差万別で、自分が持つ個性も他人と同じ。ということはないのだから、自分なりのやり方を見つけなければきっとダメに違いない。 さて、何かの参考になるかもしれないし、僕自身が仕事のやり方を振り返るときに、参考にもなる

  • 1