タグ

映画に関するislay705のブックマーク (2)

  • 映像論序説 北野圭介

    ―映像論序説―   <デジタル/アナログ>を越えて 北野圭介 【目次】 (下線のところをクリックしてください。各章の文へリンクしています。) 序章 (07年6月29日) 第1章 画面とは何か――〈スクリーン〉と〈モニター〉の間 第1節 アナログとデジタルの連続 (07年7月31日) 第2節  映し出されたものと映し出されるはずだったものの間 (07年8月31日) 第2章 映像と身体 第1節 見つめる身体と操作する身体 (07年12月7日) 第2節 厚みと膨らみ (08年2月21日) 第3章 映像とその外部 第1節 映像が映し出す物語 (08年3月17日) 第2節 遮断と接続 (08年5月21日) 結論――イメージの唯物論へ向けて(08年6月13日完) 北野圭介(きたの・けいすけ)/1963 年生。ニューヨーク大学大学院映画研究科博士課程中途退学。ニューヨーク大学教員、新潟大学人

    islay705
    islay705 2011/04/07
    映像論
  • 伝授しましょう。あなたのショートムービーの完成度がグっと良くなる22の秘訣

    伝授しましょう。あなたのショートムービーの完成度がグっと良くなる22の秘訣2010.09.25 15:00 junjun 9月の大型連休最後の週末。 この週末を利用してショートフィルムにトライしてみようなんて思っている人にオススメな、これさえ心得ておけば、なんとなくイイ感じの映像が撮れちゃうっていうWally woodの22のテクニックをご紹介したいと思います。 1)フレーム一杯の顔の大写し 2)パーツの超アップ 3)後頭部の一部と、後頭部越しの顔のアップ 4)背景無しの横顔 5)陰影 前景が暗くなる 6)何もオブジェクトが無いシーンで始まり、車が横切り、また何もないシーン。 7)全体的に黒 8)大きなオブジェクトを1つ(手、銃、電話など) 9)オブジェクトの全身のみのショット 10)リバース シルエット 黒か陰影 11)小さな人影 12)奥行き 13)ダウンショットと影 14)L字型のシ

    伝授しましょう。あなたのショートムービーの完成度がグっと良くなる22の秘訣
  • 1