entameに関するitasikaのブックマーク (10)

  • 日本のドラマ・映画はどこに進むのか 成馬零一×西森路代が語り合う、コロナ禍で起きた変化

    コロナ禍が続く2022年現在。コロナ禍となってから約2年の月日が流れる中、日のエンタメ界にもさまざまな変化が訪れている。配信プラットフォーム興隆によるドラマの在り方の変化、これまで見過ごされてきたテーマ、価値観を再考するような作品も増え、作り手たちの強い意識が垣間見える。長くテレビドラマ・映画に触れてきたライターの成馬零一氏と西森路代氏に、2021年の振り返りと2022年のエンタメ界について語り合ってもらった。 2021年のドラマに顕著だった“距離感” ーー成馬さんは2021年~2022年のエンタメ作品の傾向をどのように考えていますか? 成馬零一(以下、成馬):リアルサウンドの年末企画「2021年のベストドラマ」で、「他人とは共有することができない言語化が難しい感情、恋人や家族といった既存の概念では定義することが難しい人間関係や、今までにない個人の生き様を、ドラマならではの映像表現で描こ

    日本のドラマ・映画はどこに進むのか 成馬零一×西森路代が語り合う、コロナ禍で起きた変化
  • 吉田直樹×マイディー FFのドラマ化という前代未聞の偉業と人生の中でのオンラインゲーム【FFXIV 光のお父さん:対談】

    2017年で30周年を迎える「ファイナルファンタジー」シリーズ。その初の実写化となったTVドラマ『FFXIV 光のお父さん』(以下、『光のお父さん』)が2017年5月末に最終話を迎えた。 そこで今回、電ファミニコゲーマーは、『FFXIV』吉田直樹プロデューサー兼ディレクターと、『光のお父さん』原作者のマイディー氏による対談をお届けする。 ……と言っても、このドラマがどんなものか全くわからない読者もいると思うので、最初に説明しておこう。 そもそも『光のお父さん』とは、マイディー氏が運営するWebサイト「一撃確殺SS日記」にて2014年8月からスタートした、『FFXIV』のプレイログを書いた大人気連載だ。 (画像はドラマ版リアルパートより) その内容は、“『FFXIV』の世界で父に親孝行する”というもの。60歳を超えるマイディー氏の父親に『FFXIV』をプレイしてもらい、自分は正体を隠してフレ

    吉田直樹×マイディー FFのドラマ化という前代未聞の偉業と人生の中でのオンラインゲーム【FFXIV 光のお父さん:対談】
  • Amazon.co.jp: ヒットの崩壊 (講談社現代新書 2399): 柴那典: 本

    Amazon.co.jp: ヒットの崩壊 (講談社現代新書 2399): 柴那典: 本
  • NHK紅白2013歌手別視聴率グラフ…ももクロ42.8%、EXILE42.4%【関東・関西】 : Gラボ [AKB48]

    2014年01月07日10:05 カテゴリ視聴率音楽全般 NHK紅白2013歌手別視聴率グラフ…ももクロ42.8%、EXILE42.4%【関東・関西】 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1389045486/ 553 :名無し募集中。。。:2014/01/07(火) 08:55:40.9 関東地区の視聴率 ※日刊スポーツ1/7より 550 :名無し募集中。。。:2014/01/07(火) 08:54:37.5 30.8% オープニング 36.2% 浜崎あゆみ 39.2% 三代目 36.4% あまちゃん寸劇 40.2% サカナクション 36.9% ふなっしーくまモン 40.1% リンホラ 42.6% TMR×水樹 40.9% 花は咲く 42.4% EXILE 44.3% ゴールデンボンバー 50.0% あまちゃん 48.

    NHK紅白2013歌手別視聴率グラフ…ももクロ42.8%、EXILE42.4%【関東・関西】 : Gラボ [AKB48]
  • 80年代女性アイドル格付

    ブログ開設しました。 http://hanabusatokiichi.hatenablog.com/ 「あまちゃん」見ていた甥っ子が、キョンキョンと薬師丸ひろ子を見て、「この人たち、松田聖子より人気があったの?」と聞いてきた。 そんなゆとりな彼のために、80年代女性アイドルの当時的な感覚での格付けをやってみる。 第1位 松田聖子 代表作品:「青い珊瑚礁」「チェリーブラッサム」「赤いスイートピー」/『野菊の墓』など。 言わずと知れたアイドルの中のアイドル。絶対正義。高度経済成長から、安定成長へ、そしてバブルへと向かう世相の中で、松田聖子が時代を代表出来たのには彼女の生い立ちによるところも大きいと思う。一点の曇りもない地方の中産階級、そんな彼女には貧困も、学園闘争も、無縁だった。60年代の加山雄三的なるものから70年代の四畳半フォーク時代を飛ばして直結していると言えるが、加山雄三が曇りが無いよ

    80年代女性アイドル格付
  • 2012紅白歌手別視聴率

    ※スポーツ紙によってデータの集計方法が異なるので、発表されている視聴率が異なる場合があります。 ※過去の歌手別視聴率は下記のリンク先でご覧いただけます。 98年 99年 00年 01年 02年 03年 04年 05年 06年 07年 08年 09年 10年 11年 回 年 後半 前半 最高視聴率 (予想は平均発表後) 63 H24 42.5% (予想 41.2%) 33.2% (予想 34.9%) SMAP 49.4% (予想 SMAP48.6%) 62 H23 41.6% (予想 43.3%) 35.2% (予想 38.5%) SMAP 48.2% (予想 長渕剛 48.8%) 61 H22 41.7% (予想 37.8%) 35.7% (予想 34.4%)> SMAP 48.9% (予想 SMAP 49.4%) 60 H21 40.8% (予想 37.7%) 37.1% (予想 32.

  • 『紅白歌合戦(全歌手別視聴率)芦田愛菜・鈴木福 39.1%大健闘』

    紅白歌合戦(全歌手別視聴率) 第1部 浜崎あゆみ 34.9% NYC 34.9% アンジェラアキ 34.6% flumpool 34.7% AKB48 38.9% 芦田愛菜・鈴木福 39.1% ファンキーモンキーベイビーズ 38.6% 西野カナ 35.7% AAA 37.1% 川中美幸 35.7% 平井堅 36.4% 藤あや子 35.9% 細川たかし 36.6% 水樹奈々 37.2% ポルノグラフィティ 35.1% 猪苗代湖ズ 35.1% 五代夏子 33.9% L'Arc-en-Ciel 34.9% 水森かおり 34.6% 森進一 33.6% 椎名林檎 39.4% 夏川りみ・秋川雅史 38.2% 第2部 KARA 38.4% 徳永英明 38.7% Perfume 36.1% TOKIO 36.9% 少女時代 39.9% 郷ひろみ 40.7% aiko 40.2% ゆず 43.

    『紅白歌合戦(全歌手別視聴率)芦田愛菜・鈴木福 39.1%大健闘』
  • 紅白歌合戦の視聴者審査員になろう | OKWAVE Guide [OKWAVE ガイド]

  • フォスター ~活発な演技派女優が所属! - 日経トレンディネット

  • 芸能界勢力分布

    芸能界勢力分布 誰もが夢を求め、憧れる華やかなる芸能界。 華麗な演技力で見る者を魅了する俳優・女優、まばゆい輝きを放つアイドル、さわやかな笑顔のイケメングループ……。 日常を忘れるそんなトキメキをくれる芸能界だが、特にドラマ業界は大手芸能プロダクションのわずか、ひと握りの数社のみが、限られた出演枠というパイの奪い合いを行い、しのぎを削っている。 人々に夢と勇気を届けるエンターテインメントの世界が実は非常にドス黒く淀み、力を持つ大手プロダクションのみがキャスティング権を強奪し、 「人気俳優を起用したければ、同じ事務所の新人も一緒に使え!主題歌も同じ事務所のアーティストで! そうでなければ、人気俳優は使わせない!!」 と脅してゴリ押し、バーター営業(抱き合わせ販売)で利権をムサボっているのが現在の芸能界だ。 俳優・女優は「演技力がある」「才能がある」からドラマに出られるわけではない。俳優・女優

    芸能界勢力分布
  • 1