国際政治学者の三浦瑠麗氏が2月11日に放送されたテレビ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系列)に出演し、北朝鮮のテロリスト分子が日韓に潜んでいると発言、とりわけ大阪が危険だとの認識を示した。
行財政専門情報サービス 全国の新聞社43社と共同通信社が提供する行財政ニュースサービスです。中央省庁や多くの自治体でご利用いただいています。 石川県の谷本正憲知事が21日、金沢市内のホテルで開かれた県町長会の総会で、北朝鮮の相次ぐミサイル発射を巡り、「兵糧攻めで北朝鮮国民を餓死させなければならない」と発言したことが、総会出席者への取材で分かった。 出席者によると、北朝鮮のミサイル発射を想定し、県が年内をめどに予定している訓練に絡み、町長の一人から「(県内にある)北陸電力志賀原発が狙われたら」と問われ、発言したという。 谷本知事は会合後、県庁で報道陣に対し「北朝鮮のやり方は暴挙を超えている」と非難。その上で「(北朝鮮の)国民が痛みを感じる制裁をしなければ意味がない」と述べ、発言は撤回しなかった。
【ジュネーブ=石黒穣】ジュネーブで開かれた国連人権理事会で12日、北朝鮮に関する討議の最中、議場の外で北朝鮮代表と韓国の国会議員がつかみ合いを演じた。 外交舞台での「場外乱闘」はあまり例がなく、他の国の外交団もあきれている。 討議では、北朝鮮に関する国連特別報告者マルズキ・ダルスマン氏が、食料不足の深刻化や日本人拉致問題で進展がないことを挙げ、「人権状況が悪化し続けている」と指摘した。 これに抗議して退席した北朝鮮の徐世平(ソセピョン)大使に対し、脱北者保護を訴えるためジュネーブ入りした韓国の金炯オ(キムヒョンオ)元国会議長を団長とする議員団が関連文書を渡そうとして騒ぎが起きた。(オは日へんに午) 女性議員が北朝鮮の随行員にひざをけられ、腕をねじ上げられたという。大使に近づこうとした男性議員の一人は国連警備員に約30分間拘束された。議員団は「国連には北朝鮮の乱暴な行為に断固とした対応をして
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く