ソーシャル活用の現場で発生する「facebook広告」「投稿・交流」「分析」「炎上対応」といったハードルを乗り越えながら、最終的にソーシャル活動が「事業の収益化」に結びついている、という手応えを感じるまでに至って欲しい。 ソーシャルの現場で発生する「ハードル」を乗り越える。 本連載も、今回からいよいよ後半である。ここからは、ソーシャル活用の現場で発生する「facebook広告」「投稿・交流」「分析」「炎上対応」 といったハードルを乗り越えながら、最終的にソーシャル活動が「事業の収益化」に結びついている、という手応えを感じるまでに至って欲しい。大豊作の恩恵 を得るには「まじめにコツコツ」が必要となるのがソーシャルメディアである。 筆者が知る限りでは、ソーシャルメディアは全収益の10~30%程度を、現在のマーケティング手法と関わりあいながらあと押ししてくれる。とはいえ、競争 激化の一途をたどる