無料学習サイト「smart.fm」を運営するセレゴ・ジャパンは7月9日、日本電信電話(NTT)との間で、日本におけるeラーニング事業について業務提携することに合意した。NTTは業務提携の関係強化を目的として、100%子会社であるNTTインベストメント・パートナーズ(NTT-IP)を通じてセレゴ・ジャパンに総額3億2000万円を出資する。 セレゴ・ジャパンは、記憶学習方法論を体系化した学習アプリケーションを開発し、SNS型の学習サイト「smart.fm」で公開している。2007年10月に無料英語学習サイトとしてスタートし、ユーザー自らが学習コンテンツを生成する仕組みを作り上げた。会員数は1年半で約50万人に達している。 一方、NTTグループはビジネス拡大の1つとして、ブロードバンドを活用した新たなeラーニングの事業化に取り組んでいる。今回の業務提携では、NTTが持つ教育市場における構想とsm
![NTT、smart.fm運営のセレゴに出資 ラーニング分野で協業へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/95c896f8c02be44d7505a26f783144683abf53b0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F11%2Fb5a99797265e9f66f2a000dabf8f18ab%2Fstory_media%2F20389348%2F090305_smart_184x138.jpg)