タグ

スーパーマリオランに関するiuhyaのブックマーク (2)

  • 任天堂、周回遅れの『スーパーマリオラン』ビジネスモデル(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    KNNポール神田です! 任天堂の君島達己社長は2016年12月22日、京都新聞社のインタビューに応じ、2016年12月16日に配信を開始したスマートフォン向けアクションゲーム「スーパーマリオラン」について、ダウンロード数で1億件以上の達成が可能との見通しを示した。2017年度以降も年2~3のスマホゲームを配信する考えも明らかにした。「マリオラン」は配信から4日間でダウンロード数が4千万件を超えている。 米調査会社アップアニーによると、配信後3日間で任天堂が得た収益は1400万ドル(約16億5千万円)で、有料の割合は約4%にとどまる。 出典:「スーパーマリオラン」DL1億件超にらむ 任天堂、新ゲームも 任天堂の収益を試算してみると…配信開始から10日間が過ぎた…。すでに当初のダウンロードは落ちついてきたようだ。 4000万ダウンロードのうち4%の有料割合で160万×1200円=19.2億円

    任天堂、周回遅れの『スーパーマリオラン』ビジネスモデル(神田敏晶) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    iuhya
    iuhya 2016/12/27
    コンサルタント の いちゃもん! こうか が ないみたいだ…。
  • 任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発   (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

    「スーパーマリオラン」の買い切り10ドル(日では1,200円)という価格設定を巡る論争がヒートアップしている。ダウンロード数を見る限りアプリは大ヒットと言えるが、投資家らは失望しており、レビューは賛否両論となっている。 フォーブス寄稿者のErik Kainは、任天堂が大切に築き上げてきたマリオブランドを毀損しないために、あえて高めの価格設定をしたと分析している。Kainの意見も一理あるが、米国では5万件のレビューの半分を一つ星が占め、そのほぼ全てが価格に対する不満になっている。このことを踏まえると、同じくフォーブスのライターである筆者は、任天堂が価格設定を誤ったと思わざるを得ない。 スーパーマリオランはアップストア上では無料アプリとなっているため、多くの人たちが全てを無料でプレイできると誤解していたようだ。アップストア内の説明文も、「続きを読む」をクリックして全文を展開しない限り有料で

    任天堂マリオランは「高すぎる」 フォーブス記者も怒り爆発   (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
    iuhya
    iuhya 2016/12/22
    買った人が高すぎるって言うなら分かるが、これはただの乞食。
  • 1