はじめに 焼きなまし法はベター山登りなのか? 探索空間は本当に高次元なのか? 採択確率式の正当性 メトロポリス・ヘイスティングス法がうまくいく条件 メトロポリス・ヘイスティングス法と温度 おまけ1 … 遷移先候補をどう提案するか? おまけ2 … 温度管理について 終わりに 謝辞 はじめに 著者は、TopCoder Marathon Matchesで世界大会決勝へとアメリカに3度招待された。 その3度ともが、予選では強文脈ゲームによる通過であり、焼きなまし法の使えない問題分類だった。 近年、文脈のない探索の出題が増えてきており、焼きなまし法が正解方針であることが多くなっている。 焼きなまし法へと苦手意識を持った著者であったが、出題の傾向がそうであるのなら避けて通れるものでもなく、焼きなまし法の出題であっても単純な殴り合いで1位をもぎ取れるまでになりたいと2年前に決意して、七転八倒を繰り返しな