タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

カメラとOpenCVに関するiwaki2010のブックマーク (2)

  • PLAYSTATION Eye - PukiWiki

    残念ながら解像度は最高で640x480と高くない(その他に,320×240, 160×120をサポート)が,動画のストリーミング速度が640×480@60fps max, 320×240@120fps maxと高いのが特徴である.USB2.0の帯域をかなり消費するので,注意が必要. ↑ Linuxで使う † kernel-2.6.27から gspca V2 がカーネルに含まれるようになったが、まだ ov534 はソースツリーに含まれないので、モジュールをコンパイルする必要あり。 標準ではドライバが用意されていないので、ドライバ用のソースをダウンロードして、自前でコンパイル、インストールする必要あり。 ↑ lsusb -vv 出力 † # lsusb -vv -d 1415:2000 Bus 001 Device 003: ID 1415:2000 Nam Tai E&E Products

  • 橋本商会 » Playstation EyeをOpenCVで使う

    プレステ3のカメラをWindowsのVisualStudio2008環境のOpenCVで使う方法をまとめる。 ゲーム用の画像解析用のカメラなので 解像度は640×480もしくは320×240と高くは無いが、320×240の時は最大120FPSでキャプチャできる レンズのモードを切り替える事が出来て、かなり広角になる オートフォーカスが無いので画像処理しやすい ゲインやホワイトバランスの調整が高速 4000円前後で手に入る。性能の割に安い などの利点がある。また、後述するWindows用のドライバを使うとゲインやホワイトバランスを任意の値にしたり、自動調整をオフにしたりできるので画像処理には便利。 この記事で使ったプログラムは全部OpenCV勉強リポジトリにアップロードした。 ■準備 詳しくはVS2008 OpenCVでPlaystation3 eyeを使うにまとめた。 Macではmacam

  • 1