福岡・北九州市で起きた、事故の映像。 バックした乗用車が、後ろの車にぶつかっています。 この直後、目を疑うような暴走行為が発生。 その一部始終をカメラがとらえていました。
![【独自】暴走車が“前後”に次々と衝突 「やばい、俺の車やばい」白い煙も 福岡・北九州市(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/674ad659f8813f4edd5f11611c953a77d893578f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Famd-img%2F20230213-00585499-fnn-000-3-thumb.jpg%3Fexp%3D10800)
衝突したときに、乗っている人々を押し潰さないはよいクルマだ。運転者が周囲を見やすいクルマもよいクルマだ。問題は、前者を実現する最良の方法が、後者にとっては障害になるという点にある。 この数十年間にわたり、安全性に重点を置いてクルマが設計され続けた結果、「Aピラー」はますます太くなっている。Aピラーとは、クルマの前部にあって屋根を支えている支柱のことだ(前部ドアと後部ドアの間にあるのがBピラー、リアウィンドウを支えているのがCピラーになる)。 太いピラーは、クルマが横転して上下が逆さまになったときには非常にありがたいものである。しかし、角を曲がる際に歩行者をひかないよう確認するときには、見えづらくなってしまう。 自動車部品サプライヤーのコンチネンタルの内装部門で研究開発を率いるザック・ボルトンは、「Aピラーが悪いと言っているわけではありません」と説明する。「転覆したときの安全面の恩恵は非常に
答えは「鏡がない」こと。サイドミラーとバックミラーが付いていない。後方を確認するための鏡をカメラで置き換えたもので、一般的に「ミラーレス車」と呼ばれる。ミラー代わりのカメラを「電子ミラー」と呼ぶこともある。 ミラーに関する国際基準が改定され、カメラの使用が可能になった。これを受けて日本でも、国土交通省が6月18日に道路運送車両の保安基準を改定。自動車メーカーはミラーレス車を開発することが可能になった。 新型車であれば、2019年6月18日以降に発売できる。この改定によってミラーレス車ににわかに注目が集まっている。 では、ミラーレス車のメリットとは何か。 続きを読む 有機ELモニターで後方を確認 一つ目は、死角がなくなることだ。運転経験があるなら、レーンチェンジや左折右折の時、死角にクルマや歩行者が入ってひやっとしたことがあるだろう。 コンチネンタルの試作車では、これまでサイドミラーが付いて
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海外に行って驚くこと。それはクルマの運転が基本的に荒っぽいということだ。特に中国のクルマ運転事情は、まるでTVゲーム感覚。よくもまあ事故らないものだと、後部座席でヒヤヒヤすることも日常茶飯事だ。 そんななか、2008年にアップされた中国のタクシー運転動画「Cab ride in China」が今になって話題になっている。撮影者は、おそらく旅行者。助手席でカメラをまわし、宿泊先であるホテルまでの行程を撮影しているのだが……。 「3、2、1!」の掛け声とともにスタートした中国のタクシー。まず、車線なんか守らない。道路のど真ん中に歩行者もチラホラいるが、それもギリギリでスリ抜ける。左折時には、行列を “イン” から攻めてぶっちぎる。行列があれば逆走してでも先頭に立つ! 圧巻なのは、道路のど真ん中に立つ歩行者を、「あわや正面衝突!」という直前でかわすシーン。撮影者も「オウマイゴー!」を連発である。
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