PNG配布ファイルにある説明があまりに冗長で的を得ないので、なんとかまとめて書き出しました。 ほとんど libpng.txt からの流用なんですが、正直 libpng.txt を真っ向から読むのはだるいので、 とりあえず下記の文を読んで予備知識を積んでからlibpng.txtを読むといいんじゃないかな~と思います。
PNG配布ファイルにある説明があまりに冗長で的を得ないので、なんとかまとめて書き出しました。 ほとんど libpng.txt からの流用なんですが、正直 libpng.txt を真っ向から読むのはだるいので、 とりあえず下記の文を読んで予備知識を積んでからlibpng.txtを読むといいんじゃないかな~と思います。
JavaScript を PNG に圧縮するツールを作りました。JS_Packer demoscene は最近 WebGL を使ったものも多くなってきています。 demoecene は基本的に ローカルにファイルとして存在しているものを使う そのファイル容量は 1 バイトでも少ないほうがいい (容量制限がある分野がある) という文化です。そして JS ファイルを圧縮する手法の一つに、JS を PNG 画像にして、それをデコードする、という手法が存在します。 JS の性質JS のコードは基本的にアスキー文字の集まりです。アスキーコードは、小文字/大文字のアルファベット、数字、スペースといった 128 種類しか存在しません。 PNG8 の性質8 ビット PNG は 256 種類の色をパレットに持っています。 PNG は可逆圧縮(ロスレス)形式の画像です。圧縮しても失われるデータはありません。
このサイトではPNG画像をあちこちで使ってます。 まあ、一番よく使ってるのはJpegですが。 プログラムを組むときも、この二つはよく使われますね。 なんせどちらも無料、かつ使い勝手のいいライブラリ (libpng、libjpeg) が用意されてますし。 てなわけで、普通はPNG画像を自分のプログラムに組み込みたいなら libpng を使えばいいんですが、ちょいと思い立って自力で組んでみることにしました。 D言語ならコードを劇的に減らせますし、MMX化したきゃインラインアセンブラも付いてます。慎重に組めば若干の高速化も期待できるかも。 なによりファイルフォーマットを理解するのは、けっしてマイナスにはなりません。 機能を必要最小限にとどめておけば、たった1,000行程度のコードでPNG画像を読むことが可能ですぞえ。 もっとも実際にネットで配布するようなソフトウェアには安全なライブラリを使った方
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