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地震と用語に関するiwwのブックマーク (3)

  • 「用語が違うぞ」JR東海・西日本、合同訓練の裏側

    新幹線の運行が終了した深夜。温度計の目盛りは気温3.6度を指していた。厳寒の12月14日の深夜から翌日未明にかけ、大規模地震を想定した東海道・山陽新幹線の訓練をJR東海とJR西日が合同で実施。両社の社員約100人が参加した。 大規模地震による停電で、新大阪駅と新神戸駅の間で列車が長時間にわたって停止したという想定での訓練だ。東海道・山陽新幹線は新大阪駅を境に担当会社が切り替わる。新大阪駅はJR東海の管轄で、博多方面に少し進んだあたりからJR西日の管轄となる。会社境界付近で異常が発生したら、JR東海かJR西日のどちらか1社に任せるのではなく、合同で職種や通常の持ち場を越えて迅速な避難誘導にあたる。このような両社による訓練はコロナ禍前の2020年1月16日にも実施されており、今回が2回目となる。 訓練列車は8両編成のN700系 前回の訓練では、日語がわからない外国人客にタブレット状況を

    「用語が違うぞ」JR東海・西日本、合同訓練の裏側
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    iww 2022/12/26
    ちゃんとまともな訓練しててすごく偉い
  • 東日本大震災 - Wikipedia

    この項目では、2011年に発生した地震による震災について説明しています。震災を引き起こした地震については「東北地方太平洋沖地震」をご覧ください。 津波によって浸水した宮城県仙台市宮城野区沿岸(2011年3月12日)。津波火災も発生した。 津波によって壊滅した岩手県陸前高田市小友町(2011年4月3日) 東日大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による大規模な地震災害(震災)である[1][2](加えて長野県北部地震による災害(栄村地震、栄村大震災)を含む場合もある)。 東日各地での大きな揺れや[3]、大津波・火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で2万2,318名の死者・行方不明者が発生した(震災関連死を含む)[4]。これは明治以降の日の地震被害としては関東大震災

    東日本大震災 - Wikipedia
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    iww 2018/02/13
    東日本大震災を引き起こしたのが東北地方太平洋沖地震で、二日前に起きた三陸沖地震はその前震
  • モホロビチッチ不連続面 - Wikipedia

    世界各地のモホロビチッチ不連続面の深さ モホロビチッチ不連続面 (Mohorovičić discontinuity) でのP波の屈折 モホロビチッチ不連続面(モホロビチッチふれんぞくめん、英: Mohorovičić discontinuity[1])とは、地震波速度の境界であり、地球の地殻とマントルとの境界のことである。日ではしばしばモホ不連続面(英: Moho discontinuity[1])あるいはモホ面と略されることがある[2]。 概要[編集] 1909年、クロアチアの地震学者であるアンドリア・モホロビチッチは、地震観測の途上で、地球内部のある深さを境としてP波(地震の初期微動)の速さが変化することを発見した。モホロビチッチの名を取って、この境界面はモホロビチッチ不連続面と命名された[3]。 モホロビチッチ不連続面の上側(地殻)に比べ、下側(マントル)では岩石の密度が不連続に

    モホロビチッチ不連続面 - Wikipedia
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    iww 2011/03/12
    モホロビチッチ不連続ヅモ
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