全米に1万3000軒の店があり、年間約8500億円も消費されているアメリカのドーナツだが、いま、この文化に異変が起こり始めている。 昭和生まれの筆者は、ドーナツとはおやつに食べるものと信じて疑わなかったが、20年以上前にアメリカに来て、アメリカ人がドーナツを朝食に食べ、昼の時間を超えると、ほぼ食べることはないということに気がついたときには、とても驚いた。 アメリカに住むようになった初めての年、お世話になった方々への年末の挨拶のつもりで、午後3時のおやつ時間に、ラスベガスの街を東西南北走ってドーナツを配って回った経験がある。しかし、今から振り返れば、相手には「ははあ、オフィスでの残りを持ってきたな」と思われていたに違いない。こちらに来てから数え切れないくらいやらかしてきた筆者の失敗の1つだ。 今回、試しに日本のクリスピークリームとミスタードーナツのウェブサイトを見てみたが、アメリカのように朝