熊本地震で被害を受けた益城町の避難所。食事の配給には長い行列、地面には傷跡がくっきりと。何を、いかに伝えるか。報じる者の姿勢が問われている(写真:Abaca/アフロ) 2016年4月14日、「熊本地震・前震」の発生後、多くの報道陣が現場入りした。そのテレビ中継や取材が継続中の16日未明に震度7の「本震」が見舞ったため、私たちは、日本では観測史上5回目となる「最大規模の地震」のさまをリアルタイムで「見る」ことになった。 巨大地震の震源地からのリアルタイム中継をテレビの全系列局が行ったのは、日本の報道史上に残るできごとだった。 現場にBGMはない ある民放局は、4月16日未明の「本震」発生と同時に滞在先のホテルの自室から飛び出し屋外へと避難する若い女性レポーターの興奮した映像を放送した。 そのカメラは、ホテルの廊下で出会った2人の若い女性従業員がとった行動もとらえていた。従業員といえども一刻も
その1・ペイバックタイムの問題 § ムービーでは「ペイバックタイム」でグレースメリア奪還の激闘が盛り上がって始まるようにも思えますが、実際は大量破壊兵器という水が差され、グレースメリア奪還のミッションは静かなムードで始まります。 その2・命令違反の問題 § ムービーでは大量の敵機と交戦中に「驚くべき真実」がもたらされ、「命令違反」によって「真実」に従うかのように思えます。つまり、勇気ある民間人の通信と、真の価値を求めるための「命令違反」があるかのように思えます。しかし、実際はミッション開始前にのんびりと民間人からの通信が入り、命令違反とは関係ありません。命令違反は、感情が暴発したシャムロックの暴走という、あまり意味のない状況でしか発生しません。 その3・ジェントルメンの問題 § パステルナーク機の周囲に集結する大編隊とそれに続く映像はアイガイオン艦隊です。これらの巨大な敵と対決する状況が存
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