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雑学と次元に関するiwwのブックマーク (2)

  • 3Dメガネが目に悪いワケ – ロケットニュース24(β)

    2011年1月14日 3Dテレビが脳を混乱させ、眼精疲労や頭痛、吐き気を起こす原因になると科学者たちが警告している。しかもテレビの場合近くで見れば見るほど映画館より問題が起きやすいという。研究によると、3Dテレビを見た2割近くの人が体調不良を起こすこともあるそうだ。今週のニュー・サイエンティスト誌によると、オランダのア...3Dテレビが脳を混乱させ、眼精疲労や頭痛、吐き気を起こす原因になると科学者たちが警告している。しかもテレビの場合近くで見れば見るほど映画館より問題が起きやすいという。研究によると、3Dテレビを見た2割近くの人が体調不良を起こすこともあるそうだ。 今週のニュー・サイエンティスト誌によると、オランダのアインドーヴェン大学の研究者たちが行なったある実験では、39名の被験者に3メートル離れた画面上の文章を読ませたところ、うち7名が気分が悪くなる、物が2重に見える、眼精疲労を起こ

    iww
    iww 2011/01/14
    結局理由はわからない。ここのニュースはいつもそんな感じ。
  • バナッハ=タルスキーのパラドックス - Wikipedia

    バナッハ=タルスキーのパラドックス: 球を適当に分割して、組み替えることで、元と同じ球を2つ作ることができる。 バナッハ=タルスキーのパラドックス (Banach-Tarski paradox) は、球を3次元空間内で、有限個の部分に分割し、それらを回転・平行移動操作のみを使ってうまく組み替えることで、元の球と同じ半径の球を2つ作ることができるという定理(ただし、各断片は通常の意味で体積を定義できない)。この操作を行うために球を最低5つに分割する必要がある。 バナッハ=タルスキーの証明では、ハウスドルフのパラドックスが援用され、その後、多くの人により証明の最適化、様々な空間への拡張が行われた。 結果が直観に反することから、定理であるが「パラドックス」と呼ばれる。証明の1箇所で選択公理を使うため、選択公理の不合理性を論じる文脈で引用されることがある。ステファン・バナフ(バナッハ)とアルフレト

    バナッハ=タルスキーのパラドックス - Wikipedia
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