タグ

cgmとマーケティングに関するiyoのブックマーク (3)

  • オンラインコミュニティ成功の秘訣は「POST」--ZDNet Japanイベントレポート

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 最近、企業におけるソーシャルテクノロジの有効利用に注目が集まっている。そんな中、米国におけるソーシャルコンピューティング分野の第一人者として知られるForrester Researchのシニアアナリスト Jeremiah Owyang氏が来日し、ZDNet Japan主催のイベント「ZDNet Japan Social Technology Conference 2008」にて講演を行った。 テクノロジだけでコミュニティはつくれない 「オンライン・コミュニティ・ベスト・プラクティス−企業が今決断すべきこと」と題された基調講演にてOwyang氏は、オンラインコミュニティを活用したマーケティング戦略成功のための手法「POST」を日で初めて

    オンラインコミュニティ成功の秘訣は「POST」--ZDNet Japanイベントレポート
  • 「ユーザーのボランティア精神にひっかかるようにする」--ニコニコ動画運営のコツ

    ドワンゴと子会社のニワンゴが共同で運営する「ニコニコ動画」は、ユーザーが動画をアップロードし、それに付いたコメントやタグ、Amazonなどの関連商品を見たり、自分でコメントを書き込んだりして楽しむというサービスだ。サービス提供者はユーザーに参加を促しつつも、場の空気を維持し、サービスの方向性を逸脱しないようにする、難しいかじ取りを迫られる。 運営者はどのような点に注意をし、どんな仕掛けをすることでニコニコ動画というサービスを作り上げているのだろうか。ニワンゴ 代表取締役で、ドワンゴ ニコニコ事業部 部長を務める杉誠司氏に聞いた。なお、杉氏はニコニコ動画事業において、運用面のほか、営業面や動画の権利問題、他社との提携などの責任を持つ立場にある。 ――ニコニコ動画ではある種の「ゆるい」空気が特徴になっています。場の空気を作る上でどういった工夫をしていますか。 そうですね。格好いい言葉で言え

    「ユーザーのボランティア精神にひっかかるようにする」--ニコニコ動画運営のコツ
  • 第9回WebSig会議「TVは死んでない。そして、CGMからPGMの時代へ 」終了 (WebSig24/7)

    WebSig24/7(ウェブシグ・トゥウェンティーフォー・セブン)は、Webに関連するマーケットが健全に発展していく為に、Webに携わる方々が幅広く一同に会し、オープンかつ活発に共有する課題について協議・検討していくことを目的とした任意団体です。 category: WebSig会議, 第09回 第9回WebSig会議「TVは死んでない。そして、CGMからPGMの時代へ」が9月23日に盛況の中、終了致しました。 ■コミュニケーション 講演内容にもつながりますが、昨日の会議に関してコメント、トラックバック歓迎です。 良いご意見も悪いご意見もいただければ参考にさせていただければと思います。 ■当日資料 今回は、初の試みとしてskypecastsを実施しました。 加えて、当日資料も下記よりダウンロードできます。 ○当日資料(PDF) 第1部:WebSig_9_decade-20060923.pd

  • 1