いわゆるインターネットの視聴率を調査するニールセン・ネットマーケティングが7月初め、2人の大統領候補のウェブ上のアピールについて興味深い調査結果を発表した。 6月の1ヵ月間で民主党大統領候補バラク・オバマのサイトに訪れた人の数は約230万人。一方、共和党候補ジョン・マケインのサイトの訪問者は約56万3000人。その差は4倍に達したというのだ。 また、インターネット・マーケティングでも大きな差が出ている。他のサイトにイメージ広告を出す数で、オバマは6月に1億507万インプレッションを獲得したのに対して、マケインは850万インプレッションと後塵を拝している。 もうひとつ、2人の支持者の違いを浮き彫りにしているのは、「バズ」がどこで起こっているかだ。「バズ」とは人々の話題に上ること。同調査によると、ブログでも掲示板でも、オバマのバズはマケインの倍以上だが、マケインはブログで口にされる方