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位置ゲーに関するj-fのブックマーク (2)

  • 若手会社員の間で急拡大するゲーム 「位置ゲー」人気の理由|週刊ダイヤモンド ITBizNews|ダイヤモンド・オンライン

    【第38回】 2009年06月26日 若手会社員の間で急拡大するゲーム 「位置ゲー」人気の理由 「位置ゲー」なるゲームが、急速にユーザーを増やしている。 位置ゲーとは、携帯電話の位置情報を使ったゲームのこと。 最大手のマピオンでは昨年4月に格的に開始して以来、会員数はすでに23万人に達した。ベンチャーのコロプラでも、6月中旬には21万人に上り、「これまで毎月、会員数は倍増している」(馬場功淳社長)という成長ぶりだ。ほかにもホンダは昨年11月に、ソネットエンタテインメントは今年4月に格参入した。重複分を除いたユーザー数はすでに50万人超と見られている。 ゲーム自体は比較的シンプルだ。たとえば、マピオンが行なう「ケータイ国盗り合戦」は、日全国を600の“国”に分け、実際にその地を訪れて位置情報を取得することで全国制覇を目指す。いわば、「スタンプラリー」のようなもの。また、コロプラ

  • 位置情報ゲーム - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "位置情報ゲーム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年3月) 位置情報ゲーム(いちじょうほうゲーム)は、携帯電話などの携帯情報端末の位置登録情報を利用したゲームである。 位置登録ゲーム、位置ゲームとも呼ばれるが、株式会社コロプラの商標「位置ゲー」が略称として広まっている。 概要[編集] 携帯電話端末には、自らの位置を知らせる位置登録システムが付随している。これは携帯電話システムの基地局からの位置情報を利用するものとGPSを利用するものとがあるが、ほとんどのゲームは双方に対応するように作られている。 このシステムを利用し

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