グラフィックデザイナーの仕事のひとつにロゴデザインがあります。ロゴは社名ロゴから、店舗ロゴ、その他ブランドロゴなどがあります。今回は制作の流れとモチーフ別ロゴデザインのまとめです。 ロゴの「新規作成」と「リニューアル」 ロゴの制作には大きく分けて2パターンあります。新規店舗やブランド立ち上げの為の新規のロゴ制作と、CI(コーポレートアイデンティティ)の見直しなどによるリニューアル制作。新規制作とリニューアル制作の大きな手順は変わりませんが、それぞれ力の入れどころが異なってきます。 ロゴの「新規作成」で重要な過程は…“ヒアリング”と“市場調査” 新しい店舗やブランド、社名ロゴを制作する場合は、1のヒアリングと2の市場調査がとても重要な過程になってきます。まずは“どんなロゴデザインにするか”ではなくて、“どういうコンセプトの店/会社なのか”が重要です。信頼性のあるものなのか、若い人にも受け入れ