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BABOKに関するjack_o_lantanのブックマーク (2)

  • 超上流を目指す--NTTデータ

    全社を挙げて思考法のひな型を作る NTTデータと電通国際情報サービスは、営業担当者が身に付けるべき思考法のひな型を用意。アラサーが自ら成長していくための指針にしようとしている。 NTTデータが現在取り組んでいるのは、企業が抱える課題分析や業務要件の定義など、システム開発の上流工程よりも前の、いわば「超上流」の標準化である。現行業務の課題を収集・分析したり、業務改革のプランを立案したりするためのプロセスを標準化し、超上流工程を担うことのできる人材を増やすことが目的だ。 2009年4月をめどに同社はひな型を固め、現場で活用していく。標準化は営業部門と開発部門が共同で取り組み、アラサーの教育に役立てる。 超上流人材としての思考法を養うためにNTTデータは、要求分析に向けた知識体系「BABOK」(Business Analysis Body of Knowledge)を活用する(図5)。カナダは英

    超上流を目指す--NTTデータ
  • BABOKに関するサイト - WITH BABOK

    BABOKに関するサイトです。って、少ないですよね。 『BABOK』という言葉自体、日語訳しなくてもよいかもしれませんが。 無理やり訳すと、ビジネス分析者の知識体系。とでも言うのでしょうか。 PMBOKもそうですが、以下のようなステップが今後BABOKを理解するうえで必要になるでしょう。 ①英語で作った内容を 日語で解釈する。(英文で理解できる人は良いですが・・) ②BABOKの内容を、日のビジネスに合わせた形にローカライズする。 人によっては、①も大変だと思いますが、質は②では無いでしょうか。 小生は外資系のコンサルティングファームにいましたが、海外の情報やナレッジをそのままの形で 日で利用すると痛い目にあいます。やはり、アメリカと日のビジネスに関する環境が異なるからです。 個人的には、IIBAで提唱しているBABOKを、日のビジネスの形でローカライズし、それを海外に逆輸出

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