先日、アメリカで働いている日本人駐在員のためのセミナーをしたのですが、その時に次のような質問をしました。「一緒に働いているアメリカ人の最も改善の余地のあるの部分はどこだと思いますか?」これにはたくさんの回答が挙がりましたが、その一つは、「アメリカ人は情報のビジュアル化が不得意」というものでした。今回のブログでは、このテーマにフォーカスしたいと思います。 確かに、日本人と比べて、アメリカ人は情報のビジュアル化が比較的不得意です。一方日本人は、情報を視覚的に吸収することが多いので、ビジュアル化された情報に慣れています。これは私の仮説ですが、日本人が情報のビジュアル化が得意な理由の一つは、漢字という視覚的文字が日常的に使われているからではないでしょうか。アルファベットが一つの音価を表記する音素文字であるのに対し、漢字は基本的に、一つの意味(形態素)と一つの音節を表します。つまり、漢字はビジュアル