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2013年8月21日~23日の3日間にわたり、パシフィコ横浜にてゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2013」が開催された。ここでは、DeNAのUXデザイナー 山口隆広氏による講演「ソーシャルゲームの開発現場でUXについて思いっきりあがいてみた1年間の話」の内容をお届けする。 目次 ソーシャルゲームにおけるUXデザイナーの領域 ゲームを作るとき… 誤解されるUXデザイン UIとは衛生要因 ABテストではかるもの UXデザインのポイント UXデザイナーにできること 山口氏は2010年8月に企画職としてDeNAに入社。「農園ホッコリーナ」という女性向けのソーシャルゲームを担当し、モバゲー女性ランキング1位に導いた。 その経験を経て、現在はDeNAの特殊任務班SWATのUXデザイナーとして、ソーシャルゲームを含めた自社モバイルサービスのUX設計/開発/評価サイクルの推進を担当している。
[CEDEC 2013]ゲームの開発ノウハウで家電製品をパワーアップ。「ゲームのチカラを家電に」セッションレポート ライター:米田 聡 国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2013」が,2013年8月21日に開幕した。本稿では初日に行われた「ゲームのチカラを家電に」と題するセッションの模様をレポートする。 4Gamer読者の中にも,家電製品のユーザーインタフェースに対してイラっとしたり,使いづらいと感じたりしたことがある人がいると思うが,確かに,かつての家電製品のユーザーインタフェースは,お世辞にも良いものとは言えなかった……いや,むしろ最悪なものが多かったと思う。だが,ここ数年の間に「おや?」と思える家電が少なからず現れてきている。 そして,そんな家電製品の背景には,もしかしたらゲームデベロッパのノウハウが活かされているかもしれないのだ。 ゲーム開発者の当たり前が家電業
[CEDEC 2013]月商1億円超えタイトルのディレクター達が,オンラインゲーム開発&運営の成功要因を明かしたセッションの模様をレポート ライター:大陸新秩序 2013年8月21日から23日にかけて,神奈川・パシフィコ横浜にてCEDEC 2013が開催されている。本稿では,その初日に行われた「月商1億円超えタイトルのディレクター達が語る,成功するオンラインゲーム開発&運営の秘訣」と題したパネルディスカッションの模様をレポートしよう。 このディスカッションでは,モノビットの本城嘉太郎氏がモデレーターを務め,3名のパネリスト(オレンジキューブの瀧澤法弘氏,グラニの谷 直史氏,ハンビットユビキタスエンターテインメントの中尾圭吾氏)がソーシャルゲーム/ブラウザゲームを含むオンラインゲームの運営開発にまつわる成功要因や失敗事例を紹介した。 「つまらないから,クソゲーだから作り直そう」と 言い出せる
[CEDEC 2013]CEDEC 2013初日基調講演レポート。インターネットとARが切り開く,変化する 時代における新しいエンターテイメントの姿 ライター:徳岡正肇 2013年8月21日,日本最大のコンピューターゲーム技術カンファレンスであるCEDECが,今年もパシフィコ横浜にて開幕した。技術面においても経営面においても,日本のゲーム開発技術のほぼ最先端が語られるCEDEC,2013年版の開幕を飾ったのは,「クリエイターと社会のつなぎかた〜アイディアをリアルに」と題された基調講演だ。 登壇したのはコルクの佐渡島庸平氏と,AR三兄弟長男の川田十夢氏である。 AR三兄弟長男の川田十夢氏(左)と,コルクの佐渡島庸平氏(右) 「逆風を感じたい」 佐渡島庸平氏は,昨年まで講談社のマンガ週刊誌「モーニング」編集部に勤める編集者であった。氏が担当した作品は「バガボンド」「さくらん」に始まり,「ドラゴ
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