アクセス解析・ウェブ解析においてツールとして事実上スタンダードになっているのが「GoogleAnalytics」です。 もともとが有料のUrchinというツールからはじまっていることでツールとしてはもともとよくできています。そして、頻繁なバージョンアップによる機能追加、他Googleサービスとの連携強化などにより、オンラインマーケティングにおいてハブとなるツールです。 とは言え、解析ツールはGoogleアナリティクスだけでは、もちろんありません。真っ正面からぶつかるようなツールが海外には結構あります。今回はSearchEngineJounalの記事「9 Top Google Analytics Alternatives(9つのGoogleAnalytics代替ツール)」から、特徴的な物をピックアップしていきます。 それぞれのツール自体で、得意な機能があります。GoogleAnalytics
![解析はGoogleAnalyticsだけではない、海外の独特な解析ツール紹介 - ラウンドナップ・ウェブコンサルティング|中小企業専門Webコンサル会社(全国対応)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/745e78bab188a082a02d79980bdda6323dab2e6b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.roundup-consulting.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2FNewImage-97.png)