NTTコミュニケーションズは2008年10月9日、100枚以上のポイントカードや会員証などを1台の携帯電話に集約する技術「ぎゃざポ」を開発したと発表した。家電量販店のビックカメラ、ノジマ、インターネットカフェ「スペースクリエイト自遊空間」を運営するランシステムの3社と共同で実証実験を開始する。「導入店舗とその顧客の双方にとって便利な仕組み。実証実験を通じて効果を測定し、実用化を目指す」とNTTコムの松田栄一プラットフォームサービス部部長は話す。 ぎゃざポの仕組みはこうだ。ぎゃざポを利用する顧客は自分の携帯電話に、NTTコムが開発したアプリケーション「Key-Shuttle」をインストールする。Key-Shuttleは複数の店舗のポイントカードや会員証の情報を格納できる。店舗はKey-Shuttleの情報を読み書きする機能を備えたリーダー/ライターを用意する。携帯電話とリーダー/ライター間は
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