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その他と広告に関するjazzfantasistaのブックマーク (2)

  • 政府広報/電通が契約額の4割/吉井議員追及 裏に天下りの構図

    内閣府政府広報室が新聞に掲載する「政府広報」の広告掲載業者との契約で、電通が契約額全体の約四割を占め、実質上「政府広報」を独占受注している実態が十一日の衆院内閣委員会で明らかになりました。日共産党の吉井英勝議員の調査によるものです。 それによると、二〇〇一年度から〇五年度までの新聞の「政府広報」の契約総額約百三十二億三千万円のうち、電通は約四十九億七千万円で全体の約38%にのぼりトップ。二位の博報堂は約二十四億七千万円・約19%で、そのほかの会社の割合はすべて一ケタ台です。 吉井氏が入札予定価格の開示を求めたのに対し、政府広報室の高井康行室長は「一般競争入札をしている」と釈明し、開示を拒みました。 吉井氏は、入札には参加しながら入札を辞退する広告掲載業者が多すぎると指摘しました。同じ〇一年度から〇五年度までで日経済社は最多の百十一回も辞退。落札件数が少ない会社ほど入札辞退件数が多くなっ

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/05/13
    実質上「政府広報」を独占受注。契約総額約百三十二億三千万円のうち、電通は約四十九億七千万円で全体の約38%にのぼりトップ。落札件数が少ない会社ほど入札辞退件数が多くなっています。
  • http://www.asahi.com/business/update/0512/TKY200705110374.html

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/05/13
    4媒体いずれも前期実績を下回ったが、ITのWEB向けは14.8%増、電車内広告などを扱う屋外広告もネットと連動させた広告出稿が増えて19.2%増と、全体に占める比率は小さいながらも高い伸び。
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