タグ

マーケットと感性マーケティングに関するjazzfantasistaのブックマーク (1)

  • マドンナがレコード会社を離脱! 新たに契約した会社「ライブネーション」とは? - 日経トレンディネット

    10月半ば、ポップミュージック界のスーパースターであるマドンナが、所属レコード会社との契約を来年発売するオリジナルアルバムを最後に解消すると発表した。デビュー以来、25年に渡ってパートナー関係にあったワーナーミュージックグループとたもとを分かち、彼女が新たに契約を結んだ相手は、なんとレコード会社ではなく、イベント興行会社の「米Live Nation(ライブネーション)」。マドンナが手にする金額は、10年の長期契約で1億2000万ドル(約140億円)と言われている。トップアーティストによる巨額かつ前例のない契約形態が、音楽業界に投げかける波紋は大きい。 米Live Nationは、米国のカリフォルニアに社を置き、ワールドワイドにイベント運営を手がける、興行会社の最大手。もちろん、レコード会社とは事業内容も骨格もまるで異なる企業であり、今回のような形でアーティストと契約を結ぶのも初めてのこと

    マドンナがレコード会社を離脱! 新たに契約した会社「ライブネーション」とは? - 日経トレンディネット
    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/11/13
    新たに契約を結んだ相手は、レコード会社ではなく、イベント興行会社。音源のコピーが安易にできるようになった状況の中で、ライブという“生の体験”を主力商品として打ち出していくのは、とても理にかなった手段だ
  • 1