タグ

designとトータル設計に関するjazzfantasistaのブックマーク (1)

  • 「商品」は商品ではない | ナガオカ日記 | D&DEPARTMENT

    « 「売り場」は正直だ | メイン | 40歳は新人なのです » 2007年09月20日 「商品」は商品ではない 僕の会社の「商品」とは何だろう。お客様が店に来てくれて、買い物をしてくれる。そこに「お客様」の欲しいものがあるから、お客様はそこでお金を払ってくれる。あまりその利益に伸びがないとすれば、それなりのことだ。わずかながら、自分のしている商売に興味を持ってくれて、そしてお金を払っていく。そんなお客様の数が少ないのは、それくらいの範囲のことでしかない、ということだ。 もし、「いや、こんなはずはない、もっとたくさんの人に来てもらえるはずだ」と思うなら、努力をしてみよう。さて、どんな努力だろうか。 努力をしてみることにする。まずは「誰に」向っての「どんな」努力だろうか。そこではじめて分かることがある。自分の店の実力である。 もちろん、そのことの優劣を話しているのではない。これくらいの

    jazzfantasista
    jazzfantasista 2007/09/27
    は本来は同時にすべて、つまり、外側、中、その廃棄、素材、全体の企業側にたってアイデンティテイへ の考えまでがひとつの箱になっていることを考えなくてはならない。提案することは大変な仕事
  • 1