この原理を利用したものがトランスミッションです。 車両は、発進するときや坂道を上り下りするときには、回す力(トルク)を必要とし、逆に高速走行をしているときにはよりスピードを早くするために、回転数を増やすことが必要となります。また後進するときには、回転を逆にすることを求められます。 しかし、エンジンのトルク、回転数、回転方向は自由自在に変化させることはできず、ある一定の範囲内で変動するのみです。そこで、トランスミッションは、エンジンからのトルクや回転数、回転方向を、ギヤを組み合わせることによって車両が必要とする最適なものに変化させているのです。 トランスミッションを大きく分けると、縦置きエンジン車用のトランスミッションと、横置きエンジン車用のトランスアクスルの2つがあります。 また機能性で分けると、ドライバー自身が切り換えの操作を行う手動変速機(MT)、自動で切り換えを行う自動変速機(AT)
特殊な帽子をかぶり念じるだけで意思が表示出来る機器と、操作法を示す開発者の長谷川良平グループ長(右)=茨城県つくば市の産業技術総合研究所(写真:産経新聞) 言葉や身体が不自由でも、念じるだけで意思を伝えることのできるシステムが、今年夏にも製品化されることが2日分かった。開発した独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)が平成25年の発売を予定していたところ、進行性の神経系難病患者らの要請が相次いだため、計画を前倒しする。医療機器メーカーを通じて発売する予定で、価格は50万円以下になる見込みという。 システムは「ニューロコミュニケーター」と呼ばれ、身体や言語機能を使った意思伝達ができない患者らを想定して産総研の長谷川良平グループ長が開発した。利用対象となる患者は、脊髄小脳変性症(推定患者数は約2万人)や多発性硬化症(同約1万人)といった神経系難病患者のほか、脳卒中などを含め国内で数十万人と
トップ > 経済 > 速報ニュース一覧 > 記事 【経済】 熱90%遮断、透明フィルム 名工大と関のベンチャー開発 2011年1月3日 09時28分 光は通すが熱は通さない透明な断熱フィルムを名古屋工業大の藤正督(まさよし)教授(工学)らのグループが岐阜県関市のベンチャー企業「グランデックス」と共同で開発し、新年度から製品として販売する。髪の毛の太さの2千分の1ほどの超微粒子加工技術を駆使。車のフロントガラスやビル、住宅の窓ガラスへの利用が見込まれ、世界での市場規模は年間1200億円に上ると予想されている。 藤教授によると、断熱フィルムは通常の透明フィルムと比較すると、光を95%通過させるのに対し、熱は90%を遮断する。ガラスに張れば温度の上昇や低下を抑えて冷暖房の使用量を減らすことができ、環境保全にも役立つ。 グループは、ガラスの主成分シリカ(二酸化ケイ素)を使い、内部が中空の風船のよう
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