クラウドPBXに関するjbs_blog_PRのブックマーク (6)

  • ユニファイドコミュニケーションとクラウドPBXの比較について - JBS Tech Blog

    寄せられる要望でよくあるものが、ユニファイドコミュニケーション(以降UCと呼称)とクラウドPBXの比較です。比較がしたいと思われる方々の多くは、比較表による機能の網羅情報で自社における採用の検討を行いたいことが理由となります。 システムの比較は非常に重要な作業ではありますが、同じ通信システムでもUCとクラウドPBXは異なるシステムです。 ここでは、将来的な電話システムの選択においてUCとクラウドPBXの違いを理解し自社で必要なサービスを選択いただくためのポイントをまとめたいと思います。 ユニファイドコミュニケーション クラウドPBX まとめ ユニファイドコミュニケーション 近年電話の入れ替えでUCを検討する企業が多くなりました 。 コロナ過の影響もあり、オフィスでの業務が難しくなった経験を生かしオフィス以外での業務も行えるよう、会議電話・チャット・ファイルシェアなど様々なツールを用いること

    ユニファイドコミュニケーションとクラウドPBXの比較について - JBS Tech Blog
    jbs_blog_PR
    jbs_blog_PR 2023/03/22
    ユニファイドコミュニケーションとクラウドPBXについての記事です。似たものととらえられることもあるようですが、違いを認識して適切なサービスを選びたいですね!
  • 有事に効果的な通話機能の確保について - JBS Tech Blog

    はじめに 有事を加味した通信設備選択の重要性は、このほどのパンデミックで世界が理解したところだろうと思います。 実際、多くの企業がオフィスに行かなくては事業を維持できないことを悟り、設備の増強や出社担当を決めることをしたり、経営者や上司が出社を強制するなどの状況になったりと、各種のゆがみが発生することもありました。 今後、有事の際にオフィスに行かなくても、もしくはオフィスに行く機会を減らしても、事業に影響が少ないシフトをとれる状態にしておく必要があると考えます。 BCP(事業継続計画)は昨今、銀行の融資項目にも上がるほど当たり前の言葉となりましたが、BCPが特に言われるようになったのは東日大震災発生後です。 自社のビジネスをどのように継続するのかは重要な課題です。 ここでは災害時の電話にフォーカスし、電話設備において何ができるかを記載します。 はじめに 東日大震災と通話・通信 有事の際

    有事に効果的な通話機能の確保について - JBS Tech Blog
    jbs_blog_PR
    jbs_blog_PR 2023/03/09
    災害やパンデミックなど、有事の際の通話機能の確保の観点で、クラウドPBXや電話交換機の災害対策についてまとめています。普段は意識しない事も多いですが、いざという時に備えておきたいですね!
  • クラウドPBX導入時の既存キャリアサービス対応について - JBS Tech Blog

    はじめに クラウドPBXを導入する際、既存の電話関連サービスを継続利用するのか、そもそも継続利用出来るのか、確認が必要です。 キャリアのサービスはきめが細かく、社内業務でにおいても多く活用されています。クラウドPBXに変更する際に、業務影響を出さずにクラウドシフトするためには、同様のサービスを事前設定する必要がある可能性があります。 編ではクラウドPBX導入の際、知らずに停止されトラブルになる懸念があるサービスを抜粋して記載してみました。 はじめに INS64 とINS1500 発信者無料通話サービス ボイスワープ 仮想番号 まとめ INS64 とINS1500 INS64は3チャネルの電話回線です。通話チャネル×2、Bチャネル×1で構成されています。一般的なビジネス用途で利用するのは2つの通話チャネルで、電話番号数は必要なだけ追加できます。 INS1500は23チャネルの電話回線です。

    クラウドPBX導入時の既存キャリアサービス対応について - JBS Tech Blog
    jbs_blog_PR
    jbs_blog_PR 2023/02/28
    クラウドPBXについての記事、今回は、発信者無料サービスやボイスワープなどのサービスがどうなるかについて書かれています。電話と言っても様々なサービスがあり、移行時は考慮が必要になりますね!
  • デジタル回線 2024年1月から順次終了について - JBS Tech Blog

    はじめに ビジネスフォンで長年ビジネスを支えてきたINS64とINS1500回線が、2024年1月をもってサービス終了します。 代替案として光回線への切り替えが推進されていますが、INS64とINS1500回線がいまだ利用されている企業が、規模を問わず存在しているというのが現状です。 まだこれらの回線を使用している企業は、例外なく早めに、持続可能な通信ソリューションへの切り替えが必要となります。 ここではINS64やINS1500をお使いの方々へ、”何が必要か”を説明します。 はじめに PSTNマイグレーション INS64とINS1500 2つの方法 INSから光回線への移行 SIPトランクへの移行 おわりに PSTNマイグレーション 総務相は2010年からPSTNマイグレーションと称しプロジェクトを開始しています。この時期から光回線の積極導入を開始しています。 このプロジェクトは、企業だ

    デジタル回線 2024年1月から順次終了について - JBS Tech Blog
    jbs_blog_PR
    jbs_blog_PR 2022/10/28
    INS64とINS1500というビジネス向けのデジタル回線がもうすぐ終了してしまうそうです。これらの回線からの移行を取り巻く状況と今後のアクションについてまとめられています。しっかり準備して移行したいですね!
  • クラウドPBXにおけるUDP通信トラブルについて - JBS Tech Blog

    はじめに クラウドPBXの正常稼働を仮定する トラブルの発生 UTMやルーターの設定の ”any" 「1. 端末がレジストしない」ケースの例 "any"の定義とは 最後に はじめに クラウドPBXを扱う上で多く発生するトラブルは、音声品質ではないでしょうか。片通話や、音切れ、不快なブツブツ音などの発生は、エンジニアであれば聞いたことがあると思います。 ただ、これらのトラブルの原因はクラウドPBXではなく、実はネットワークフィルタリングの問題である、ということが多いと思います。 ここでは一旦、クラウドPBXは正常稼働している前提で、フィルタリングの問題点を確認したいと思います。また、特にフィルタリング設定で多様される”any"について持論を述べたいと思います。 クラウドPBXの正常稼働を仮定する クラウドPBXの音声トラブル発生時に、クラウドPBXは正常稼働していることを仮定することは重要で

    クラウドPBXにおけるUDP通信トラブルについて - JBS Tech Blog
    jbs_blog_PR
    jbs_blog_PR 2022/09/16
    クラウドPBXと通信トラブルについてです。経験上の持論とはなりますが、こういったノウハウを基にした情報も貴重ですね!
  • クラウドPBX導入時のトラブルについて - JBS Tech Blog

    はじめに クラウドPBXを導入の際、トラブルに見舞われるケースはあります。それらのトラブルは多種多様で、どの分野に問題が生じているのか確認が難しい特徴があります。 サービス提供業者においても、導入時の注意点を説明していますが、それでもトラブルは減りません。なぜそういったトラブルが起きるのか、またその注意点を理解していきたいと思います。 はじめに 大事な人の声とシステムアラート トラブル報告の種別 クラウドPBX導入時の責任範囲とは PSTN:回線キャリア ゲートウェイ(GW):クラウドPBX業者 クラウドPBX:クラウドPBX業者 インターネット:インターネット業者 ユーザー環境:ユーザー 電話機:クラウドPBX業者 まとめ 大事な人の声とシステムアラート トラブルが発生すると最初に始まるのは人の声でのトラブル報告です。 人の声でのトラブル報告は内容が多種多様です。その表現も人それぞれにな

    クラウドPBX導入時のトラブルについて - JBS Tech Blog
    jbs_blog_PR
    jbs_blog_PR 2022/08/17
    クラウドPBXに関するシリーズ、今回は、責任範囲の考え方と、それを基にした自社で押さえておくポイントについてまとまっています!
  • 1