久しぶりの時事ネタです。 仕事をしながら、イギリスBBCの生放送を24時間近くつけっぱなしで見ていました。 イギリスのBBCやアメリカのCBS News、そしてスペイン語の放送局各社が、救出の模様を24時間放送し続けています。 そこで気がついたことがあります。 なんか、メディア戦略が凄くない〜? 実は、鉱山救出の現場は、一般の報道陣は入れません。なんと、チリの国営放送のスタッフが、14台のカメラを入れて、その放送を世界各地のメディアに配信していたのです。 しかも、BBCのインタビューに、大統領がなんども出演し、救出の成果とそして反省すべきことを正直に述べています。 というか、チリの政府は、本当に、メディアやソーシャルメディアを上手く活用し、チリという国のプロモーションを大成功させました(今のところ)。 ということで、途中経過ですが、彼らが行ったマーケティング術を解説します。 大統領がメディ