ロングテールSEOとは ビッグワードの上位表示ではなく、「地域名+賃貸+礼金0」など、よりニッチなワードで、小さいながらも数を取っていき、大きいリターンを目指そうという手法です。 本エントリーでは、以下のポイントにフォーカスして、ロングテールSEOを実施していく際の、Googleアナリティクスなどでわかる指標を、どうやって見ていくのか、という点について記します。 ・<表示>より多くの、流入ワードやフレーズで露出して欲しい ・<流入>より多くの、流入ワードやフレーズになってほしい ・<ゴール>より多くの流入ワードやフレーズで成果が出て欲しい サイト運営を効率的に見ていくためには、露出>流入>成果、といったポイントを絞ったモニタリングがオススメです。 チェックポイント1と2 検索エンジン最適化 トラフィック>検索エンジン最適化>検索クエリ ウェブマスターツールとGoogleアナリティクスとを連
![ロングテールSEOでチェックすべき5つの指標](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/590f19746ca15c0fb8c62e922c39ca968d532fcb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.kagua.biz%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F09%2Flongtailseo1.jpg)