ヤンセンファーマの関口康社長は「経営は科学できる」が口グセだ。たしかに社長就任以来売り上げを急速に伸ばしてきた。その秘密に迫る。 ―― 関口社長が就任した1998年と比べると、売上げで3.5倍、社員数で2.3倍。大変な急成長を遂げています。 関口 合併や買収もなく、大型の新製品を投入して売上げを伸ばしたわけでもありません。マーケティング力や企画力、宣伝といった面でマーケットに対して的確なアプローチができているのか検証し、営業改革に取り組みました。すでに発売している医薬品がもっと売れる余地はないのか。そのためには何をしたらいいのか。成長の原動力は、そう考え始めたことにあります。 ―― きっかけは何でしょう。 関口 社長就任まで、薬に関しては経験がありませんでした。何を新たにやって、何をやってはいけないのか、なかなか確信を得られませんでした。そこで、わたしが以前勤務していたボストン・コ