以前にも指摘したように、現在のWebメディアはSEO的な集客のためのコンテンツに終始しており、集めたユーザーをどうしたいかという視点が欠けている。KPIを達成することに縛られて、本来の目的を見失っていることがその要因だろう。目標のUUやPVを達成したはいいが「で?」となっている事業部の皆さんは、まずは本来の目的に立ち返る必要がある。 なぜメディアを作るのか本来メディアというものは受け手に新しい切り口の視点を提供し、それに接触した人が接触前よりもよりスマートに、そして効率よく行動できるようになることにその本質的価値と存在意義がある。ただ無闇にコンテンツを上げて検索結果をジャックすることはその逆の行為であるといえる。 闇雲にトラフィックを追うだけのオウンドメディアは、KPIを達成してもどこにも辿り着かない。では、これからのオウンドメディアはどうあるべきなのか。 ナラティブの起点としてのオウンド